2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

2006台湾旅行記⑬ - にゃおん vs 税関

長々と続いた台湾旅行記も今回で終了します。お付き合いいただきまして、どうもありがとうごさいました。
次回は久しぶりに「香ばしき国々」シリーズを出そうかと思っております。



おんぼろのクソバス、その名も「飛狗巴士」のせいで予定よりも30分ほど遅れて中正国際空港に到着。台風の影響で欠航する便が続出、なんて事態だったらどうしようかと心配したが、どの便も定時どおり出発している模様。ひとまず安心。

空港で借りた携帯電話を返す前に瑛ちゃんに電話して、色々と世話になった礼を言う。「今度はいつ来るんだ?」と聞かれたが答えられなかった。「とにかく、できる限り早く戻っておいで」と言われた。芳ちゃんにも電話したが、仕事中のせいか応答無し。仕方ない。
携帯電話を返却する手続をしていると、隣に小学校低学年くらいの子供が数人やって来た。「君達はどこに行くの?」と尋ねるが、小学生に英語が通じるわけもなく。この子達が行きそうな国の名前を挙げていくと、「Japan?」と言ったところで頷いた。そうか、この子達は日本へ行くのか。


チェックインを済ませ、最後にもう一度中華料理を食べておこうということでラーメンを食す。時計を見ると出発40分前。もはやウロついている時間は無く、速やかに搭乗口へ向かう。
搭乗口へ行くと、さっきの子供たちと再会した。「君たちも札幌に行くの?東京に行くと思っていたよ、わーっはっは」と話しかけるが、子供たちは無表情のまま固まっている。
にゃおんちゃんのことを、「意味不明な言葉を喋る怪しいオヤジ」と思っているに違いない。

出発は20分遅れ。機内では行きのようにスチュワーデスと会話することもなく、おとなしく映画を見て過ごす。


15:30分、新千歳空港に無事到着。
荷物は小さなバッグパックひとつ。手荷物として機内に持ち込んでいたのでピックアップは無し。しかも席が前のほうだったので、税関に一番乗りとなってしまった。にゃおんちゃんは千歳の税関にマークされている。今までここから5回入国しているが、そのうち4回は税関で引っかかって荷物を調べられている。
前回(2005年夏の東欧旅行)に調べられた際、毎度引っかかっていることを係官に話したところ、「男で一人で旅行する人は珍しいから」と言われた。しかも、パスポートにはライス国務長官から「圧政の拠点」として名指しされたベラルーシのビザが貼ってあり、荷物を開けると真っ先に出てきたのはウクライナで買ったソ連軍兵士の帽子。メチャメチャ怪しまれたのは言うまでもない。

さて、今回だ。例によって呼び止められ「荷物を開けてもいいですか?」と言われたので、「どうぞ、どうぞ」と差し出す。もうこれで5回目である。すっかり慣れてしまった。
ところが今回はちょっと違った。財布やベルトまで調べられたうえに、靴まで脱がされた。
係官の物腰は柔らかいものの、さすがにブチ切れ「そんなに怪しく見えますか!ここまでされたことありませんよ!」と声を荒げてしまった。にゃおんちゃんの剣幕に驚いたのか、係官はすぐに解放してくれたが、あのまま言うなりになっていたらパンツの中まで調べらそうな勢いだった。


にゃおんちゃんは、日本に変なものを持ち込もうとする奴を捕まえるという役目を負う入管の皆様には協力的なつもりだが、今回はさすがにやり過ぎ。
にゃおんちゃんは麻薬や拳銃どころか、無修正のエロ本すら持ってませんから。税関さん、お願いですから怪しい奴扱いするのは止めてください。

《2006台湾旅行記 終了》

関連記事

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

17:47  |  2006台湾  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「2009カザフスタン・南朝鮮旅行記」と「台湾」を一気読みさせてもらいました。面白かったです。ありがとうございます。
台湾は一度しか行ったことがありませんが、1周して東西で雰囲気が違うと感じました。(西は中国ぽくて東は原住民ぽい感じ)
「2009カザフスタン・南朝鮮旅行記」の続きも楽しみにしています♪
ざる |  2010年04月09日(金) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/78-707be0f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
