2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

北の凶猫が帝都を急襲

本日より4日間ほど帝都へ行って参ります。

しかし、突然決まった帝都行きなので、新宿でブート漁りするのと錦糸町のロシア語教室に行く以外、予定ありません。
誰か遊んで・・・。(ToT)


【More・・・】



【5/6 追記】
ただいま、無事帰宅しました。
事前の予想通り、ブート漁りと酒飲みだけの帝都急襲になりましたが、目的は達成できたので満足してます。

ブートのほうは珍しいものは皆無でしたが、以前からマークしていたものは入手できたのでご機嫌です。まぁ、買うだけなら通販で済むんですけど、やっぱり直接店に行かないと分からないことって色々あるんで。


蝦夷地には、美人の講師とお酒の飲みながらロシア語を勉強する教室がありません。マジでありません。昔はあったらしいのですが、にゃおんちゃんは行ったことがありません。
しかし、旧ソ連諸国やポーランドやルーマニアの女の子と話していると、「日本に行って働きたい」とか「日本で働いたことがある」という女の子が意外に多く、教室について色々と聞かれるのですが、いかんせんにゃおんちゃんは行ったことがないので何も答えられず、という有様でした。

そういうわけで、調査のためにロシア語教室も2ヶ所ほど行きました。某所で飲みすぎて沈没してしまい、その後行くことを予定していた本陣・錦糸町には行けずじまいでしたが・・・。
教室の感想としては・・・正直、まぁあんなもんだろうなと。オイラはあっち方面に興味があるので会話も弾み、講師の先生も驚いていましたが、そうじゃないと話すことなんて殆ど無いのではないかと。
オイラだって相手がロシアやウクライナやベラルーシの人だから色々と話すことがありましたが、これがどこにあるのか分からないような国から来た英語も通じず日本語もたどたどしい人が相手だったら会話なんてできませんって。


最初に行った教室は、にゃおんちゃん一人で行ったのですが、政治家ネタで大盛り上がり。講師がベラルーシ人&ウクライナ人だったので、ルカシェンコ、クチマ、ユーシェンコ、ティモシェンコの悪口大会と化しました。w
講師の先生も母国の状況を分かってくれる人がいるのが嬉しかったらしく、色々なことを教えてくれました。もうね、他の席はシーンとしてるのに、にゃおんちゃんの席だけやたらうるさくて英語とロシア語と日本語が飛び交う異常な雰囲気なんですよ。話の内容に興味を持った待機中の先生まで乱入してきたりと、えらいことになってました。
オイラ、本当はルカシェンコ閣下大好きなんですけどね。ヘタレなので言えませんでした。w

他の席の様子も伺っていましたが、酷いのになると生徒のおじさんが素っ頓狂なことを言って講師の先生が困惑していたり、エチーなことをされて必死に防御している場面もあり・・・。ありゃ講師の先生も大変だわ。
先生のひとりは、「まともな男はこんなところに来ないと思う」とまで言い切りました。w

翌日行った教室は、やはりどの席もシーンとしているうえに、ろくに会話していない席もありました。講師の先生が退屈そうな顔して生徒の隣で黙って座ってるんですよ。何なんでしょうね、ありゃ?
一緒に行った大僧正氏のネタ攻撃のせいでオイラ達の席だけが盛り上がってるもんで、他の席にいる女の子が恨めしそうな顔をしてこっちを見ているのを、にゃおんちゃんは見逃しませんでした。他の席についていても、「どうしてアタシを呼んでくれないの?」って目をして、ずっとこっち見てるんですよ。w
盛り上げてくれた大僧正氏に感謝。それから、飲みすぎたオイラを介抱してくれたことにも感謝。^^;


また、友達のウクライナ人女性が丁度来日中で、運良く会うことができました。
彼女はこれから6ヶ月間日本で暮らします。寿司を食ったとこがないというので寿司屋に連れて行きましたが、4かんほど食ったところでギブアップ。基本的に生ものダメ、ワサビもダメ、ついでに醤油も苦手ということが判明しました。それで寿司なんか食えるわけがない。w
彼女は大学で日本語を勉強していたので言葉は達者なのですが、食い物では苦労しそうです。物事がきちんとオーガナイズされているところや、治安が良い点には喜んでいましたが、まだ来たばかりなので友達もおらず寂しいようです。うーむ、近所に住んでりゃいつでもメシを食いに連れて行ったりできるのだがなぁ・・・。
何はともあれ、日本を満喫してくれることを祈ります。


帝都滞在中、色々とお世話になった大院君氏、大僧正氏、書記長氏、やまゆき氏に感謝。
それからお会いできませんでしたが、わざわざメールを送っていただいた左義長閣下と大豆艦長氏にも感謝。

関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

11:34  |  黒猫の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/40-8d801f29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
