2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

2009カザフスタン・南朝鮮旅行記(第25回)

相変わらずのノロノロ更新ですみません。依然として出張地獄継続中。


◆カザフスタン最終日

10月9日(金)、今日はカザフスタンで過ごす最後の日。夜の飛行機で南朝鮮へ移動する。
アルマトイ市内はサラッとだが昨日のうちに見てしまったので、今日は特に予定が無い。本当はシベリアからこんなところまで駆り出された日本人抑留兵の墓参りをしたいところだが、場所がまるで分からない。今日は街を少しプラプラしてお土産を買って終わりそうだ。

前夜は夜遊びもせず早く寝たおかげで、朝8時に目が覚めた。シャワーを浴びて出かける準備が整うと、すぐに外へ出た。荷物はフロントで夕方まで預かってくれるとのこと。


行く当ても無く歩いていると、またしてもスタジアムを発見。しかし、昨日見に行ったセントラル・スタジアムと比べると随分と小さく、そしてボロい。看板を見ると「スタディオン・ディナモ」と書いてある。とりあえず入ってみようか?

中に入ると、ボロボロのスタンドと陸上トラック付きのフィールドがあった。どういう訳か芝が張られているのは半分だけで、残り半分は舗装されていて中学生くらいの少年達がハーフコートでゲームをしていた。他にはトラックをジョギングしている女性や、ハンマー投げのハンマーを持ったムキムキのおじさんが歩いているだけ。ごく普通のスポーツクラブといった感じで、残念ながらここにいても何か面白いことがあるとは思えない。
ディナモという名前がついているので、サッカーチームでも練習しているかと期待したが、考えてみれば「ディナモ・アルマトイ」なんてチームは聞いたことがない。サッカー選手の写真が飾ってあったのでチームはあるようだが、下部リーグに所属するアマチュアなのだろう。

スタジアムを出ると、同志(猫)に会った。やあ、アルマトイに住む我が同志達よ!
しかし、我が同志達はにゃおんちゃんに対して好奇心は示すものの、近寄ると逃げる・・・。
冷たいな、もう!逃げなくてもいいじゃないか!グスン
アスタナで会った兄弟(黒猫)は一緒に日向ぼっこしてくれたのになぁ・・・。

アルマトイの冷たい同志達
アルマトイの冷たい同志達


同志にフラれて凹んだにゃおん氏はアルマトイ駅を目指し、アブライ・ハン通りからトローリーバスに乗る。特に用事がある訳ではないのだが、アスタナでも駅を見に行ったからアルマトイでも・・・という感じ。
ちなみに、アルマトイには「アルマトイI」と「アルマトイII」という2つの駅があり、街の中心部に近いのはアルマトイIIのほう。殆どの列車はアルマトイI発着のようだが、アルマトイIIにも停車する。

アルマトイのトローリーバスはアスタナと同様に新品でピカピカだが、車掌は乗っておらず車内に設置してある機械で切符を買う。運賃は確か40~50KZT(約75~80円)程度。車内を見渡すと、民族帽子をかぶったお爺ちゃんがいたのだが、可愛らしい模様の刺繍が入った小さな帽子をちょこんとかぶったその姿が何とも可愛く、ちょっぴり萌えた。にゃおんちゃんもジジイになって髪の毛が薄くなったら、あんな帽子をかぶってお出かけすることにしよう。
筆者がそんな妄想をしている間、バスはアブライ・ハン通りをひたすら北上し、15分ほどで駅へ到着。

アルマトイのトローリーバス
アルマトイのトローリーバス。左下に写っているのが発券機。
民族帽子をかぶったお爺ちゃんは残念ながら写っておらず。


アルマトイIIはカザフスタン最大の都市の中心部にある鉄道駅ということでそれなりの賑わいを期待していたのだが、タイミングが悪かったのかいつもこの程度なのか、予想よりも人通りが少なく寂しい駅だった。駅前には何も無いし、これではキエフ駅やミンスク駅は言うに及ばず、ヴィリニュス駅(リトアニア)や、まともに鉄道が走っていないエストニアのタリン駅よりも寂しい。(駅舎はアルマトイIIのほうが大きいが)
ホームに入ると丁度モスクワ行きの寝台列車が入構していたのだが、出発までかなり時間があるようでホームには誰もおらず、乗客らしき人達が待合室に集まっていた。ニダーランドになど行きたくないにゃおんちゃんとしては、このままこの列車に乗って憧れのモスクワへ行きたいのだが、ビザが無いのでどうにもならない。

残念ながら駅周辺にはたいしたものが無いのでジベック・ジョル通りまで戻り、昼食(またしてもスタローヴァヤでプロフを食べた)を食べた後、シルクウェイのそばにあるネットカフェで暫し時間潰し。歩き疲れたうえに雨が降ってきたので、どこにも行く気にならない。
ブログの更新をするなどして1時間ほど過ごした後、外へ出ると雨が止んでいたので、ホテルへ戻り荷物をピックアップ。あとは市場でお土産を買って、そのまま空港へ行くだけ。
ホテルへ戻る途中、ソ連時代に生産されたバンを見つけたので写真を撮っていると、近くに停まっていたトラックの運ちゃんに「俺の車も撮ってくれ」と言われる。こちらはBMW製で正直興味は無かったのだが、リクエストどおり写真撮影を行う。

アルマトイII駅
アルマトイII駅


ホテルから市場へ向かう途中、パンフィロフ隊28士記念公園の中を通ったのだが、その際にドンブラの博物館を発見。まだ時間はあるので、ちょっと立ち寄ってみることにした。
ULYTAUにハマって以来、にゃおん氏はドンブラに夢中なのだ。これは面白そうだぞ?



≪つづく≫

関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

23:27  |  2009カザフスタン・南朝鮮  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

友人に面白いと教えられてきました。
にゃおんちゃんは面白いですね。
英語もロシア語もできて、
海外旅行にバンバン行ってるし、
出張にもたくさん行っているみたいですが、
黒猫家はお金持ちなんですか?
それともにゃおんちゃんは超エリートなんですか?
今後も面白い旅行記を続けてください
奈々氏 |  2011年08月17日(水) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

●ご訪問ありがとうございます

>>奈々氏さん
コメントありがとうございます。
英語はともかく、ロシア語は幼稚園児以下ですよー。「腹減った」とか「トイレどこ?」程度しか言えません。
旅行は基本的に年に1度。多くても年に2回程度です。お金持ちだからではなく、独身だから融通が利くだけだと思います。ご飯を食べるのはいつも大衆食堂だし、タクシーにも殆ど乗らないし、そりゃもう貧乏旅行なんです。
以前、友人とキエフのホテルの話になった際、彼が泊まったのは5つ星の高級ホテルだったことが判明。ちなみに、私が泊まったのはその向かいにある2つ星のホテル・・・。

にゃおんちゃん |  2011年08月18日(木) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

にゃおんちゃん、こんにちは。
コンゴのことを調べてたら、香ばしい国シリーズにたどりつき、今ではすっかりこのブログ(というか、にゃおんちゃんlol)のファンになりました!
私も旅が好きで(30ヶ国ほど行ってます)、旅ブログも楽しく拝見しておる次第です。
これからもどんどん面白いネタアップしていってくださいねー!楽しみにしてます。
さすらいの人 |  2011年08月24日(水) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

終にカザフを制覇したにゃおんちゃんが朝鮮征伐に乗り出すところを早く読みたくて・・・そろそろお願いしますよ。

前回話していたウクライナのエピソードもお願いします。

NISのスタン諸国全制覇プロジェクトを休止するようでしたら、ソ連から
盟主の座を受け継いだロシアにそろそろ侵攻するのは同でしょうか?

今後もにゃおんちゃんの旅行記を楽しみしていますので、続きをお願いします。
Romanov |  2011年09月10日(土) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

暫く振りになります。

流れとしては「朝鮮征伐」というよりも、
「エヴェンキ族の末裔に当る民族へ対するツッコミのオンパレード」
という感じが強いです。

ロシアもプーチンがカリスマ的な動きを見せて来ているそうです。
アメリカ・イスラエルの不審な動きを見破って、独自の批評を
公表しているので、これはこれで楽しみが増えます。

ベラルーシ・ロシア連合国家の完全起動も間近との話も
出てますし、今後の動きが色々と予想されます。



それと、2日前にカザフスタン関連のニュースで
こういうのが出てました。

モルガンSとゴールドマンがブラックリスト、カザフ国有企業IPOで
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=aDOCXXcGLqdE

常時ROM専の閲覧者 |  2011年09月11日(日) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

にゃおんちゃん、そろそろ話の続きをお願いします。

そういえば、どうしてにゃおんちゃんは反朝主義者になったのですか?
何か大きな理由がたくさんあって、南朝鮮の人々を嫌いになったとというような話だったと思うのですが。

韓国が日本に併合されていた当時の地図を使用して、何かトンでもない南朝鮮の歴史ツアーのようなことをするとの話だったので期待しています。
南朝鮮での韓行(観光)ルートも正確に教えてくださいね。
期待しています。
Romanov |  2011年10月08日(土) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

●ごめんなさい!

「貧乏暇なし」というやつです。
ゆっくりブログを書いてる時間がとれないんです。
ごめんねー。
にゃおんちゃん |  2011年10月11日(火) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

にゃおんちゃんって、仕事を何やっているんですか?
海外にもイッパイ行っているし英語はできるし、超エリートですか?
ホントはモテモテなんですよね。
旅のつづきを首を長~くして楽しみにしています。
奈々氏 |  2011年10月21日(金) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

にゃおんちゃん、

マダマダ多忙を極めているようですね。
過労死しないように気をつけて。
つづきを期待して待っています。

にゃおんちゃんのお気に入りの旅行社ってあるのですか?
奈々氏 |  2011年10月30日(日) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

はやく続きを書いて欲しいのだ。
まちくたびれたのだ。
あ |  2011年11月14日(月) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

ウクライナ人の彼女がいるので、いろいろと探していて
ウクライナの旅行記を読みました。
マジで面白かったです。
今まで読んだ旅行記の中で一番面白かったです。
作家になった方がいいのでは?
20世紀は沢木幸太郎がバックパッカーの神様でしたが、
21世紀はにゃおんちゃんがバックパッカーの新しい神ですね。
もう沢木にはにゃおんちゃんのような心に響く旅行記は書けません。本人はそのことに気づけていないのが痛いです。

何でもいいから2009カザフスタン・南朝鮮旅行記のつづきを早く書いてくれ!

あなたは天才です!
SF |  2011年12月01日(木) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/389-0587c1f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
