2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

2009カザフスタン・南朝鮮旅行記(第19回)

◆謎のピラミッドと大統領のおまる

ついにバイテレクへ行ったにゃおんちゃんだが、展望台から気になる建物を発見したので行ってみることにした。
大統領宮殿の裏はイシム川が流れているのだが、そのさらに向こうにピラミッドがあるのを見つけてしまったのである。何故、あんなところにピラミッドが?ヨーコ嬢に尋ねると、あれは『平和と和解のピラミッド』というオペラハウスで中に入ることも可能だという。
という訳で行ってみることにするが、どう見ても2~3kmはありそうな距離で、歩いて行くにはちと遠いのでバスに乗る。ヨーコさんは例によってタクシーで行くとわがままを言うが、「節約!節約!」とクギを刺す。

イシム川を渡ったところでバスを降りて数百メートル歩くとピラミッドに着いた。急ピッチで開発が進むアスタナだが、さすがにこの辺まで来ると建設途中の高層アパートやホテルらしき建物がポツリポツリとある程度で、建物は殆ど無い。

平和のピラミッド
平和と和解のピラミッド

しかし、訳の分からん建物ばっかり建てやがって、ほんとに金の無駄遣いだよなぁ・・・。日本はカザフスタンから天然ガスや原油は輸入していないが、自分の払ったガソリン代が産油国で無駄遣いされていると思うと非常に腹が立つ。お前のことだよ、カタール!バーレーン!サウジアラビア!
一日も早く常温核融合を実用化してこいつらを乞食に逆戻りさせようではないか。

中を見学しようとしたが、見学時間が決まっているらしく追い返されてしまった。次の見学時間まで30分以上あるが、そこまでして見たいものではないので移動することに。せめてエントランスだけでも見せてもらえないか交渉したが、答は「ニエット!」。
はいはい、それじゃ次行ってみようか。


ピラミッドの向かいにはまた謎の建築物が。真ん中に黄金の鷲を戴くスタチューがあり、左にはまだ工事中のカゴのような建物が、右はコンベンション・ホールらしき建物がある。
右の建物では世界観光機関(UNWTO)の総会が開かれており、出席者らしき民族衣装に身を包んだ黒人が建物の前をウロウロしているのが見える。中に入ってみたいところだが、部外者である我々は入口に立っている警備員に追い返されるのがオチだろう。

外国人にレギストラーツィアを義務付け(日本人は手続きが簡素化されているが)、旅行者に賄賂をタカるゴロツキ警官がいる国でUNWTOの総会ですか?
ロクな観光名所も無いくせに調子に乗るんじゃないよ!


あれ?もしかして、アスタナの香ばしい建築物で観光客誘致を狙っている?
釣れるのは、にゃおんちゃんのような物好き旅行者だけだと思うが。

カゴのような建物の近くに行くと、休憩していた建設作業員が声を掛けてきた。この建物は何?ヨーコさんに頼んで通訳してもらうと、凄い答が返ってきた。

『大統領のおまる』

笑い死にしそうになりました。

コンベンションホールらしき建物
右がコンベンションホール、左が「大統領のおまる」


コンベンションホール以外何も無い場所にいつまでもいても仕方ないので、再びバスに乗って移動。にゃおんちゃんのリクエストによりアスタナ駅を目指す。ヨーコさんは「え?バスで行くの?ここからだと30分以上かかるわよ?」と怪訝な顔をしているが、周りを見渡してごらん。タクシーなんか1台も停まってませんから。バスで行くしかないんです、わーっはっは。

ヨーコさんはバスの中でも「あなたはどうしてバスなんかに乗りたがるのか」とボヤいていたが、途中で水道管でも破裂したのだろうか?道路が冠水して凄いことになっている場所があったり、アメリカ大使館を見つけたり、郊外のバスターミナルらしき場所でいきなりバスを下ろされたり(向かいに停まっているバスに乗り換えてくれと言われた)、バスの出発を待つ間に近くの売店にアイスクリームを買いに行ったら、店員や客に「えー?日本人?どうしてこんなところにいるの?」と驚かれたり、色々とあって退屈しなかったのであった。

アメリカ大使館
我々のような西側の人間にとってカザフスタンで最も安全と思われる場所、アメリカ大使館

冠水した道路
雨も降ってないのに道路が水浸し。水道管でも破裂したのだろうか?


途中、掘っ立て小屋の立ち並ぶ一角を通り過ぎた際、ヨーコ嬢が神妙な顔で言う。
「ほら見て。古くて汚い家ばかりでしょ?この辺りは貧しい人達が住む地域なの。カザフスタンは急激に発展してる国だけど、こんな人達もまだ大勢いるのよ」

光の当たるところには必ず影が生まれる。急激な経済発展から取り残される人がいても不思議ではない。多分、地方都市や田舎に行けばこんな地域のほうが多いだろう。とはいえ、ウクライナだって田舎に行けばこんな光景は当たり前で、特に酷いレベルには思えない。そんなこと言ったら、一国丸ごとこんな感じのモルドバはどうするのか。え?欧州最貧国と一緒にするなって?
そう考えると、格差が生まれることもなく全体の底上げに成功した昭和の日本って凄かったんだなぁ・・・と思い、こんなジョークを思い出した。

マルクスとケインズがあの世で酒を酌み交わしながら談笑していた。
お互いの理論について議論していると「自分の思想を最も忠実に実現した国家はどこか」という話題になった。
二人とも日本を挙げた。




≪つづく≫

関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:05  |  2009カザフスタン・南朝鮮  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久し振りの更新ですね。お疲れ様です。

カザフスタンのスラムは「あー、やっぱりね・・・」と
感じる所が強い現実面の一環です。
スラムはトルクメニスタンやウズベキスタンにも在ると言うのを
別の所の情報サイトで存じていますので。
(タジキスタンはアジアの最貧国の1つと言う事で一番
酷いそうですが、どれ位かはあまり判りません)

モルドバはルーマニアと然程変わらない感じに思えますけどね。
(ルーマニアはモルドバより一見垢抜けて小ざっぱりしている
様にも見えますが、全体的に見れば大差が無い具合です)

「マルクスとケインズ」ジョーク、これは登場する2人とも
訝しく感じるので、多分その2人の正体と実態を
判っていなかった人物が作り上げたのではないかと思ってます。
(疑う理由を挙げればキリがないので、敢えて省きます)

しかし、カザフスタンの街の情景は見れば見るほど
此方の出身地(出生地)を思い出します。
共産党の勢力が強い場所でもあるので
何と無くそう見えて来てます・・
常時ROM専の閲覧者 |  2010年09月07日(火) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

●補足(半分ながら蛇足)です。

恐らく存じて居られるかも知れませんが
常温核融合の情報について、こんな嬉しい事が出てます。

ついに常温核融合に助成金! ~熱・電気エネルギー技術財団
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/08/_22_1.html#more

熱・電気エネルギー技術財団ですが、資源エネルギー庁の
外郭団体であるとの話です。役員名簿も在ります。
http://www.teet.or.jp/06_2.html

今まで天然資源のエネルギーで富を得続けた闇社会からの
圧力やその工作員から揉消しの為の誹謗中傷・妨害を
受け続けた荒田教授らの苦労も徐々に解消されるかも
知れません。


・常温核融合が再び注目を集めています 
ttp://www.youtube.com/watch?v=Pl8PNbey3YM&feature=player_embedded
ttp://www.youtube.com/watch?v=1lHub4jRe_o&feature=related


尚、関連する話の一部ですが「ブラックライト・プロセス」という
代物もあり、この情報にも注目されている人も多いです。
ttp://kimchang.jugem.cc/?month=200511
ttp://kimchang.jugem.cc/?eid=915
ttp://www.nejinews.co.jp/news/business/archive/eid1506.html
ttp://video.google.com/videoplay?docid=-3859363222910740882&hl#
常時ROM専の閲覧者 |  2010年09月10日(金) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

 おおおお、カザフスタンって、私が2008年に行ったアゼルバイジャンと全く同じ構造ですね。
 資源があるから、金が入ってくるんだけど、アホだから変なことに使ってしまう。
 アゼルバイジャンは、カザフスタンの劣化コピーですね。まだこんな意味不明な建築物を建てるほど豊かじゃない。でも車は高級車ばかりでした。信号はバクー市内に3つくらいしかないけど。

 核融合の実用化って可能なんですか??

 また、後日詳しく書きます。今試験の準備で忙しいので。

 あと私が変な国に行くと「日本人がなんでこんなところにいるんだ」って必ず言われるのですが、ベラルーシでは全く言われませんでした。ベラルーシ人、日本のこと全く知らなかった、ちょっと残念。
ベラファン |  2010年09月14日(火) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

●この夏は旅行には行かなかったんですか?

にゃおんちゃん

やはり、この夏はどこにも行かなかったんですか?
どこ= CIS諸国という意味ですけど。

では、また。

友人の中から、また一人にゃおんちゃんのファンが増えました。
Romanov |  2010年09月24日(金) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

>ベラファンさんへ

>核融合の実用化って可能なんですか??
現在は既に実用化へ向けて阪大の荒田教授が色々と
準備を進められている所です。
何れは期待される技術エネルギーのホープとして
無視を決め込んでいたマスコミも取り上げざるを得ないと
見ています。

荒田教授と常温核融合についての紹介記事が在りますので
ご参考に。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/aratasensei.htm


そもそも『革新的技術』と言われる所以は、その存在を
快く思わない存在(石油やガスなどの天然資源エネルギーで
ポロ儲けをして来たエクソンやエネオスなどのバックに居る
腐れ金融財界人のトップら)によって
障害を作られ続けていた分、信憑性を高めていたからなんです。
インターネットやウェブで既に多くの人らに認知されているのは
周知の事実であり、この話を未だに取り上げない情報媒体は
大手マスコミ・メディア程度です。
(そのマスコミ・メディアも今では「マスゴミ」「ダマスコミ」
「ダマスメディア」「ダ・メディア」等と扱下ろされてますが)

詳しい話は此方が以前の記事でのコメントに記している
色々なサイトにも載っています。独自に調べられるのであれば
yahoo!やヤフーキッズはお勧めしません。
(イカサマ検索エンジンだと言う事が既に明らかとなって
いるからです。事実、どんな用語で検索しても公開実験と
再現実験とICCF15に関する情報は絶対にヒットしません。)


あと「アゼルバイジャンは、カザフスタンの劣化コピー」と
仰られた事に対して思い出した物が有りました。

この下記記事です。

◆アゼルバイジャンの経済復活の鍵の「石油風呂」 
http://10e.org/mt2/archives/200907/150403.php
常時ROM専の閲覧者 |  2010年10月02日(土) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

はじめてレスさせて頂きます。
以前より何度かレスを書いたことがあるのですが、
エラーが出て書きこみすることができませんでした。
(しかもこのエラーは徹底的で、管理者だけ表示にしようが、メールやURLまで載せても突破できない代物です)

今回別の場所からアクセスしたので、
書けるかもしれません。

いつもはSo-netからアクセスしているので、So-netと相性悪いのかもしれませんし、
アク禁をくらっている可能性もあるのですが(笑)、少なくともアク禁を食らうような粗相をした覚えが無いのと、拍手ボタンをおしても票が増えないので、本当にエラーなんじゃないかと思っています。
たぶんですが、ブログのサーバーに問題があるかと推測しています。

で、記事へのレスや拍手数が少ないのは、そのせいではないかと思っています。

にゃおんさま、試しに、別の場所からアクセスしてみてレスできるかやっていただければと思います。
ウソのようですが、少なくとも、自宅からはレスできませんです。
私の思い違いでしたらごめんなさい。
では。
kaz |  2010年10月10日(日) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

●最近のブログ記事です

今回、ノーベル化学賞で日本人受賞者が2人出ましたが
その中に本来なら選ばれても可笑しくない筈の
あの荒田教授の姿がありませんでした。
エネルギー問題を解決させられる画期的な技術を
開発された人が何故選ばれなかったのか・・?

答えは下記のブログ記事で明らかとなりました。

今回のノーベル化学賞受賞、快挙と言えば快挙なんですが....
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201010/article_12.html
極東戦争惹起目的のノーベル平和賞
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201010/article_11.html
(独立党http://dokuritsutou.heteml.jp/より)
常時ROM専の閲覧者 |  2010年10月11日(月) 03:53 |  URL |  【コメント編集】

●またしても更新が滞っておりますが・・・

仕事でもプライベートでもドタバタしており、ゆっくりブログを書いてる時間がありません。ごめんなさい。


>>kazさん
にゃおんちゃんはいつでもどこからでもアクセスしてコメントを残すことができます。ただし、アクセスが集中する時間に書き込みをしようとすると、kazさんが述べているような症状が起きることがあります。
なので、症状から見るに、私もアク禁ではなくサーバー側の問題のように思います。私のほうではアク禁の措置をしてませんし。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
にゃおんちゃん |  2010年10月12日(火) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

●もう一度トライ

にゃおん様、レスありがとうございました。

>ウソのようですが、少なくとも、自宅からはレスできませんです。

もし送れましたら、申し訳ないです。
ガセネタでご迷惑おかけしました。
kaz |  2010年10月13日(水) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

●4度目のコメ投稿です(飽くまでROM専なので一寸葛藤してます)

>>自分の払ったガソリン代が産油国で
>>無駄遣いされていると思うと非常に腹が立つ。
にゃおんちゃん氏のこのコメントで何か引っ掛っているものを
感じていましたが、その謎が漸く解けました。

このブルネイと言う国の資源無駄遣い振りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4

特に腹立たしい感が強いのが、オールドモスクこと
スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスクの画像です。
http://google-earth-travel.net/mercury/1006150020.html
この国のモスクはまるで
トルクメニスタンのキプチャク・モスクを連想させるかの様な造り。
(逆にトルクメニスタンがこのデザインをパクったとも疑えますが)
ニューモスクと称される
ジャミ・アサール・ハサナル・ボルキア・モスクは残念ながら
記事が作成されていないのであまり姿が判りませんが
この下記URLサイトの画像から相当な金の無駄遣いを
伺わせそうな予感がします。
http://google-earth-travel.net/mercury/1006150021.html
常時ROM専の閲覧者 |  2010年10月16日(土) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/378-e45efa6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
