2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

2009カザフスタン・南朝鮮旅行記(第10回)

◆カザフ人によるカザフ人認定

アスタナの『大統領博物館』にて香ばしき展示物に大喜びするにゃおんちゃん。熱心に見学していると、スタッフのお姉さんに話しかけられた。しかもロシア語で。
キョトンとして首を傾げていると、お姉さんは衝撃的な一言を放った。

「ごめんなさい。あなたはカザフ人だと思ったのよ」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2年前のモルドバ以来のカザフ人認定。しかも、今度はカザフ人から食らったカザフ人認定だ。これはポイントが高いぞ。お姉さんは英語がイマイチなので、怪しいロシア語の出番となる。

「あなた、どこから来たの?」
ワタシ、ニポンカラ来マシタ。
「カザフスタンは好き?」
ハイ、好キ。ニポント全然違ウ、楽シイ、ハラショー。

所詮幼児レベルの私のロシア語ではこの程度が限界。たいした話にはならなかったが、お姉さんは最後に興味深いことを言った。
「カザフスタンには綺麗な女の子がたくさんいるのよ」

・・・信じていいんだな?


最上階(5階)へ上がると、そこには「黄金人間」が展示されていた。黄金人間とは紀元前8世紀のスキタイの墓から発掘された子供の遺体。黄金の装飾が施された衣装を身に着けていたので、こういう名前がついた。どういう訳か独立後のカザフスタンを象徴する文化遺産のひとつになっていて、アルマトイの独立記念碑のてっぺんにはこの黄金人間の銅像が建っている。でも、残念ながらこれはレプリカ。オリジナルはどこかの金庫に厳重に保管されているそうな。
そういえば、某三国チャットで「我々の祖先はスキタイである」と言い張って笑い者になった朝鮮人がいたことを思い出した。朝鮮人という民族が確立されたのは中世である。お前らの祖先はモンゴルと支那だ、このアホ。

このフロアには大きな会議室がある。実際に閣僚会議か何かで使われる部屋だという。上座?には一際豪華な椅子があり、その後ろにはカザフスタンの国旗と国章が鎮座している。誰に言われるまでもなく、そこが偉大なる終身大統領ナザルバエフ閣下の席だと分かる。
着席して<丶`∀´>ウェーハッハッハ!と高笑いしてみたかったが、ご丁寧にもナザルバエフ閣下の席だけはテープで囲まれていて立入禁止になっている。おまけに軍服を着た女兵士がおっかない顔をして仁王立ちしているので、おかしな真似は絶対にできない。にゃおんちゃんが移動すると、彼女も後をついてくる。「私はお前を監視している」という殺気を放ちながら。

しかし、よく見ると彼女の着ている服は軍服ではない。しかし、警察官にも見えない。えーと・・・もしかして大統領警護庁の人ですか?挙動不審な見学者がいたら射殺してもいい許可があったりしないでしょうね?
そんなことを考えてビクビクしていたのだが、怖いもの見たさでどうしても彼女に目が行ってしまう。そしてチラ見すること数度、ついにバッチリ目が合ってしまった。引きつった笑顔を浮かべながら「こんにちは」と挨拶したにゃおんちゃんだが、彼女はニコリともせずそれを黙殺した。
いやぁぁぁ、ママ怖いよぉぉぉ~。

彼女に恐れをなしたにゃおん氏は博物館から退去することを決意し、一目散に階段を駆け下りた。

OSCEのアスタナ事務所
OSCEのアスタナ事務所。大統領府や国会議事堂のすぐ近くにあります。内部はきっと盗聴器だらけに違いありません。


大統領博物館からの脱出を果たし、時計を見ると16時半。2時間もあんな博物館にいたのか・・・。
これからどこに行くかを考えながらアバイ大通りの道端に佇んでいると、ヨーコ嬢から電話が来た。

「あんた、今何してるの?」
大統領博物館に行ってきたところ。今、アバイ大通りの国会議事堂の前にいる。
「国会議事堂?ずいぶん遠くまで行ったわね!」
え?歩いて来れる距離ですけど・・・?
「そんなことより、あんた寿司食べない?」
す、すし?( ゚д゚)
「さっき用事があって寿司屋に行ったんだけど、ついでにあんたの分も買ってきたのよ」
(気持ちはありがたいが、日本人の私がどうしてカザフスタンで寿司食わねばならんのか・・・)
「今からあんたを拾いに行くから、部屋に帰って寿司食うわよ」
(えぇー?観光の続きがあるんですけど・・・)
「今からそっちに行くわよ。ウロウロしないで、そこで待ってるのよ!」
は、はい・・・。(今日の観光はこれでおしまいだ(T_T))

それから10分もしないうちにBMWに乗って現れたヨーコ嬢。
あのー、あれもあなたのアッシー君ですか?
「何言ってんのよ、あれはタクシーよ!」
おいおい、クーペボディの6シリーズのタクシーがどこにあるん・・・あ、白タクか。納得。



◆カザフ人と特亞を語る

こうして不本意にもアジトへと連れ戻され、寿司を食べる羽目になった。
ヨーコ嬢が買ってきた寿司を見ると・・・元の作りが悪いのか、彼女が乱暴に持ち歩いたせいなのか、少しばかり形が崩れてヨレている。中身は巻き物が2種類とエビの握り。
食べてみる。うーん・・・。

「どう?日本の本物の寿司にはかなわないけど、悪くないでしょ?」
う、うん・・・。(正直に言うと微妙なレベルである)
「このマヨネーズが入ってるやつ、私はこれが好きなの」
そ、そうか・・・。(俺はこれが一番美味しくないと思うんだよー!(T_T))
ヨーコさんも食べるかい?
「私は食べてきたからもういいわ。あなたのために買ってきたんだから、これ全部食べてね」
は、はい・・・。(さっきプロフ食べてお腹いっぱいなのに、こんなに食えねぇ・・・)
ところで、アスタナには日本人がいる寿司屋はあるのかい?
「うーん、私は見たこと無いわね」
それじゃ、この寿司はカザフ人が作ってるのかい?
「いいえ、朝鮮人」
・・・・・・・・・。(何の因果で、はるばるカザフスタンまで来て、朝鮮人の作った寿司なんか食わなくちゃならないのだ(T_T))
「どうしたの?」
あのね、いつも思うんだが、朝鮮人はどうして日本料理屋をやるのだろうね?朝鮮人なら朝鮮料理屋やれ!って思うんだよ。
「さぁ?私には分からないわ」
あいつらはいつも「日本人のふり」をしやがる!寿司屋なんかやらないで、犬肉料理の店でも出せ!
「あなたは朝鮮人嫌いなの?」
大嫌いだー!俺はベラルーシやモルドバやフィリピンのような貧乏でバカみたいな国にも行ったが、実際には「また訪れたい」と思わせる素敵なものがあり、素敵な人々がいた。だが南朝鮮は・・・一国まるごと日本や中国の出来損ないで見るものなんか何にもありゃしないし、朝鮮人は私が知る限り「最も精神的に貧しい連中」だ。あんなに精神が荒廃してる連中は見たことが無い。
「そんなに酷いの?私の友達の高麗人はいい人だけど」
それは彼がカザフスタンで生まれ育ったからだろう?
「いいえ、彼はロシア育ちね」
そういうことだよ。だから彼はいい人なんだろう。
「中国人みたいものかしら?」
あいつらは「中国人の元奴隷」だから、中国人以下だぞ。ところで、カザフスタンにも中国人はたくさんいるのかい?
「いるわよー。市場で汚い商売して皆から嫌われてるわよ」
君も中国人が嫌いなのか?
「嫌いよ!」
支那野郎どもはカザフスタンでも皆さんに迷惑掛けてるのか。あいつらホントどこに行っても嫌われる連中だ。

寿司を食いながら暗澹とした気分になる私。
そういえば、ヨーコ。君は以前に中国に留学しようとしたことがあったよな?
「え、ええ・・・。」
君はあんなロクデナシの似非共産主義者の国で何を勉強しようとしていたんだい?
「あの頃の私はどうかしていたのよ!お願いだからその質問はもうしないで!」
ヨーコ嬢はすごい困った顔をしている
はっはっはー、今までやられっぱなしのにゃおんちゃんだが、ここで1本取ることができた。

カザフスタンの寿司
有無を言わさず食わされたカザフスタンの寿司。
ちなみに、ヨーコさんはワサビは大丈夫ですが、ガリを食えません。


寿司を食べ終えた私だが、会話はお茶を飲みながら続く。

「あなたは中国に行ったことある?」
無いよ。逮捕されそうだから行けないんだよ。
「どうして?」
だって私はダライ・ラマ14世を尊敬してるからね。いつの日かチベットには行ってみたいが、抑圧されているチベット人を見たら、憤りのあまり猊下の写真をばら撒きかねない。
「それで逮捕されるの?」
そうだよ。(ここで暫しチベット情勢について説明)
「恐ろしい国ね。信教の自由は無いのね」
ああ、ついでに思想の自由も政治の自由も無いぞ。(でも中国人も「カザフスタンの奴にはそんなこと言われたくない」って反論するだろうぁ・・・)
それから、奴らはイスラム教徒も弾圧している。君達の敵だ。
「私はムスリムじゃないわよ」
え?だけど君は「インシャラー(アラビア語で「神の思し召しのままに」という意味)」って言うじゃないか。だから、君はムスリムなんだとずっと思っていた。
「私のお爺さんは敬虔なムスリムだけど、私は無宗教よ」
それじゃ豚肉食べる?
「食べない」
それは宗教上の理由だからじゃないの?
「いいえ、単に好きじゃないだけ」
豚肉、美味しいのに!<;`Д´>アイゴー

「朝鮮には行ったことあるの?」
南朝鮮だけなら、4回くらい行ってる。
「あなたは朝鮮人が嫌いなのに、何でそんなにたくさん行ってるの?」
最初から嫌いだったわけではなく、何度か訪れてるうちに大嫌いになったからだよ。
「北朝鮮は?」
あの国はツアーに申し込まないと行けない。しかもそのツアーがえらく高い。そんな金があるなら他の国に行ったほうがいいだろ?
「そうね」
それに、下手にそんな国に行くと公安からマークされかねないからな。私は100%反共で死ぬほど朝鮮人が嫌いなのに、北鮮のシンパだと思われて公安に警戒されるのはあまりに不本意だ。

しかし、私のビザにはアメリカから「圧政の拠点」と名指しで批判された国のビザが貼ってある。そう、「欧州の網走番外地」ことベラルーシ共和国。しかも2枚も、だ。 (;´д`)トホホ
だが、ベラルーシは「ただの独裁国家」であって、政治的にヤバいイデオロギーを振り回している国ではないから大丈夫だろう。アメリカ人から「そんな国のビザ貼ってあると、入国の際に係官から警戒されるぞ」と言われたのは聞かなかったことにしておく。
アメリカには当分行く予定も無いし大丈夫だろう。



≪つづく≫

関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

13:33  |  2009カザフスタン・南朝鮮  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●神を創ったのも朝鮮人

にゃおんちゃん、相変わらずの面白いコメントで爆笑でしたが、
朝鮮人の祖先はモンゴルや中国ではないのです。
私の知り合いの朝鮮人が言っていましたが、
神を創ったのは朝鮮人だと!(笑)

因みに、12月にウクライナへ観光に行っても面白いでしょうか?
寒過ぎて、色々な観光スポットが閉まっているって事はありますか?
にゃおんちゃんは、ウクライナやCIS諸国を沢山旅していますが、
その時に必ずアパートに泊まっている様ですが、
タオルは日本から持参しているのでしょうか?
タオルや洋服は頻繁に洗濯して、持って行く荷物を減らしているのでしょうか?
旅の秘訣を色々と教えて下さい。
Romanov |  2009年11月19日(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

●ご回答

そうです、日本人があまりに恵まれすぎているので、神はバランスを取るために隣に朝鮮人を作ったそうな。w

さて、ご質問の件ですが、私は冬にウクライナへ行ったことがないので分かりません。下手したら毛ガニ村よりも寒そうですし、冬の曇天の下に広がるソ連テイストの街並みを見たら鬱病になりそうで、冬にあっちのほうへ行くのは意図的に避けてました。
でも黒海沿岸なら冬でも暖かいでしょうし、キエフ辺りでも別に大丈夫なんじゃないかと思いますよ。雪が降るから屋外施設は閉鎖されちゃうんでしょうけど。
ただし、向こうはセントラルヒーティングの建物が多いので、故障したりお湯の供給が止まったりしたらアウトです。部屋の中で毛布をかぶって震えて過ごす羽目になります。私は運悪くエストニアでそういう目に遭ったことがあります。

私は生活臭のしないホテルの部屋が大嫌いでして、同じ街に3泊以上する場合は貸し部屋を使うことにしています。殆どの場合は日常生活に必要なものは揃っている場合が多く、バスタオルも備え付けてありましたよ。だから、日本から持っていくのは体を洗うタオル1枚だけです。石鹸やシャンプーや歯磨き粉も備え付けの場合が多いのですが、無かったとしても向こうで買えば済むことで。

荷物は・・・年々減少傾向にありますね。初めて東欧に行ったときは、あれもこれも持ち歩いて荷物の重量が20kg近くなって酷い目に遭いましたが、やはり慣れてくると必要・不必要の判断がつくので、段々コンパクトになってきます。今ではノートPCも持って行かなくなりましたし。

旅行する時期や期間にもよると思いますが、私の場合はもっぱら夏で長くても2週間程度の旅行なので、持っていく物はだいたい次のとおりとなります。
・下着&Tシャツ4~5セット(旅行中に1~2回洗濯します)
・ジーンズ2本
・フリース1~2枚(セーターでも可)
・ジャケット1~2枚
・ヒゲ剃り、爪切り、歯ブラシ、整髪料など
・薬(鎮痛剤・胃腸薬・風邪薬・虫さされ・虫よけ)
・ハンカチ、ティッシュ
・バンダナ(おしゃれと実用を兼ねて。意外に使える)
・折りたたみ式傘
・電卓
・メモ帳、筆記用具
・デジタルカメラ
・変圧器
・携帯電話(強盗も欲しがらない安物)
・i-pod
・電子辞書(一応持っていくけどあまり役に立たない)
・指差し会話帳(こっちは大活躍)
・電池(向こうで見つけるのが大変そうなもののみ)
・サンダル(飛行機や部屋の中で使うためですが、夏の暑い日にも出番あり)
・写真(向こうでビザを申請するとき用)
・サングラス
・ビニール袋 適量(洗濯物を入れたり、荷物を仕分けたりするのに役立つ)

あれ?こんなもんか?少ないですね。でも、「向こうで買えば済むよな?」というものも多いので、まだ減らせそうです。あと、私の場合はこれに「ゴロツキを寄せつけない凶悪ファッション用アクセサリー」が追加になります。
多分、一番がさばるのは服だと思うのですが、洗濯する手間を惜しまず、おしゃれしたいという気持ちを我慢できれば、思いっきり減らせると思いますよ。

「これ持っていくと便利だよー」というものがあれば、是非教えてください。
にゃおんちゃん |  2009年11月19日(木) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

にゃおんちゃん

回答ありがとうございます。

旧ソ連諸国では、冬は屋内の鑑賞系が盛んだと聞いた事がありますが、どうでしょうか?
その手の事が鑑賞出来たりするとそれなりに楽しい気もしますが・・・。

変圧器はどの様な物を使用していますか?
何処で購入したのですか?
出来れば型番等詳細に教えて下さい。
私の持っている物はウクライナで購入した大きくて重い物しか持って居ないので・・・。

海外旅行で便利と私が思っているのは以下の品々です。
★小型のペンライ。
私はキーホルダー型を使用していますが、
ウクライナの貸しアパートの鍵穴を見付けるのに非常に役に立ちました。
建物の入り口の所に電灯が無く真っ暗でしたから、あれが無かったら非常に苦しんだと思います。
今回は、10cm以上の物を持って行く予定です。1000時間電池が持つ物です。その理由は前回バスの中で電池を落としてしまった時に、光が届く範囲が少なくて探すのに苦労した為です(笑)。

★予備のバッグ
プラクテックバッグは毎々大量に持って行き色々と役に立ちますが、
それとは別に、毎々の厚めの生地のTote Bagを予備のバッグとして使用しています。
しかし、今回は新型の投入です。最初はコンパクトに折りたたんでありますが、
広げれば、機内持ち込み出来る最大の大きさになる物です。(前回よりも収納容積が増加した事になります)
これで帰りにお土産やガラクタ等の購入により荷物が増えた時に実力を発揮してくれると思います。

にゃおんちゃんは、日本へ帰国する時にお土産を買ったりしないですか?
それの処理に毎々困るのですが、出来るだけ小物で済まそうと考えていますが、お土産って以外に荷物になりますよね。
前回もロシア製のチョコレートを持って帰るのに荷物が増えて苦労しました。
でも、非常に安いので良いですけど(笑)

★充電器
これを使用して10本位の電池をホテルその他で充電して置くと
電子器具が使用出来ないと言う事にはなりません。
電池は世界中何処でも購入出来ますが、一々電池を買いに行くのもかっかるいので。

また、秘密兵器を紹介します。
Romanov |  2009年11月23日(月) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

●すんません、遅くなりました

最近は簡易式のソケットだけ持って行きますが、以前は電圧にシビアなものを色々使用していたので、ゴツくて重い変圧器を持ち歩いてました。今回はカザフスタン旅行では久しぶりに使いましたが・・・とにかく重い。
機種名は「ZEBRA Travel Inverter Model TI-100」です。
お勧めしません。w
にゃおんちゃん |  2009年12月07日(月) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

にゃおんちゃん

回答ありがとうございます。
変圧器は重いのですが、一つあると非常に便利なので使用しています。
PlugだけのUniversal Converterは、Setになっている物を持っていて、行く国を考慮して洗濯していたのですが、LondonのHeathrow Airportでは、一個で全てを兼用する本当のUniversal Converterが販売されていました。買い忘れたので、次回に購入したいと思っています。

現在、にゃおんちゃんの忠告も聞かずに冬のウクライナです。
こちらへ発つ前日に友人に風邪をうつされ飛行機の中でもキツくなって来た為、呪文を繰り返してLondonまで到着。
寒いウクライナへ風邪をひいたまま入国して重い荷物と格闘しながら旅をするのは、キツイので何とか完治したいので、
LondonのHotelで色々とLaptopを使用して片付けて、今回持って来た秘密兵器1であるバスクリンを使用して
体を温めて猛烈に発汗して風邪キムを体外へ追放する作戦を実行。
大量の汗を出す事に成功し、体調がかなり復調しました。

昨年、ウクライナではCell Phoneを持っていないと友人との連絡が厳しい事を理解したので、昨年購入したCell Phoneを忘れずに持って来てそのまま利用しようとしたんですが、
Pin Codeを押す表示が出て来たのですが、Pin Code何て覚えていないので適当な数字を押すがNG.
諦めて、直ぐにSIM Cardを35 uah購入する。後で知ったが、にゃおんちゃんが買って使えなかったlife:)だったけど、
問題無く使用出来ました。

ウクライナの冬よりもNYの冬の方が寒い気がしています。

因みに、にゃおんちゃんの洗濯方法はどんなですか?
Romanov |  2009年12月11日(金) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/365-753b225b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
