2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

2008ベラルーシ・ウクライナ旅行記(その31)

お待たせしました。再開します。

前回の続きです。

◆ヤキトリヤで寿司を食う

大祖国戦争博物館の見学を終えると、ベッサラブスキー市場の近くにある馴染みのネットカフェへ行き、土曜日に開催されるアルセナル・キエフの試合について調べる。アルセナルのホームスタジアムはオリンピスキ・スタジアムだが、EURO2012開催に向けて現在改修工事中。さて、どこで試合をするのだろうか?
ロシア語、ウクライナ語のページに悪戦苦闘した末に「オボロン・スタジアム」が会場であることが判明。オボロンといえばウクライナではビールの銘柄として有名だが、地下鉄2号線に「オボロン」という駅があるので、スタジアムは多分そのあたりにあるのだろう。とりあえず住所だけメモしておく。

暇なのでオリンピスキ・スタジアムの様子でも見に行こうと思い、クソ暑い中ブラブラと歩いてスタジアムへ向かう。やはりスタジアムは改修工事の真っ最中で、トタンの壁に遮られて中の様子はまるで分からない。かなり大規模な工事のようでクレーンがいくつも立っていた。
行く当ても無く近所をウロウロして時間を潰していると夕方になったので、リナ嬢に電話して食事に誘う。色々面倒を見てもらったので何かご馳走します。何を食べたいか尋ねたところ、「スシ」との回答。それじゃウニベルスィテットにある「ヤキトリヤ」(という名前の日本食レストラン)にでも行くか。

DEEP PURPLEキエフ公演の告知
スタジアムの近くでこんなものを発見。ギラン=グローヴァーDEEP PURPLEがキエフにやって来るらしい。リッチー・ブラックモアもジョン・ロードもいないのに、DEEP PURPLEとはこれいかに。


19時にフレシャーティクでリナと合流し、ヤキトリヤへ。リナはちゃんとした日本食を食ったことが無いという。良い機会なので挑戦してもらいましょう。ヤキトリヤは以前にも二度ほど行ったことがあるが、まあまあマトモな寿司を出すので大丈夫だろう。難点は居酒屋の一品料理みたいなものがメニューに載っている点か。そういう料理も日本食には違いないが、ちゃんとしたレストランで出す「和食」と呼ぶには無理がある。しかし、ウクライナ人にそこまで期待するのは酷なのかも。

ビールで乾杯して話をしていると、ウェイトレスが持ってきた箸が何やら奇妙なことに気づく。にゃおんちゃんの手元に置かれたものは普通の割箸なのに対し、リナの箸は根元が輪ゴムで固定されている。なんだこれ・・・?
よーく見ると、なんと輪ゴムで固定してあることによって箸が自動的に開くようになっているのだ。確かに箸を閉じるのは比較的簡単だが、開くのはちょっと難しい。これなら箸に不慣れな外国人でも簡単に使える。
「これは素晴らしいアイディアだ!」と感激するにゃおんちゃん。「これなら私でも使えるわよ!」と箸をパカパカさせるリナ。

で、肝心の寿司だが、シャリが固くていまいちだった。一度電子レンジで温めたお米が冷めちゃったような感じ、と言えば想像してもらえるだろうか?前回来たときは美味しい寿司を食わせてくれたのに、一体どうしちゃったのやら。前回と言っても3年も前の話だから、仕方ないか。

素晴らしいアイディアの一品
にゃおんちゃんが感心した一品、輪ゴム付き割箸。これなら箸に不慣れな人でも簡単に使えます。


ご飯を食べ終えた我々は勝利広場にあるスーパーマーケットへ向かう。体に悪いものが大好きなにゃおんちゃんがウォッカとポテトチップスを買うためだ。ウォッカがずらりと並んだ棚の前で目を輝かせるにゃおんちゃん。リナは何も言う気力が失せたのか、今度は「そんな体に悪いもの」とお小言を言わず、切り身の魚を眺めていた。リナは肉よりも魚が好きらしい。

ウォッカを買ってご機嫌の帰り道、路上でこんな看板↓を見つけて爆笑するにゃおんちゃん。ウクライナ人のセンスは理解できん。何が可笑しいのかリナに一生懸命説明するが、上手く伝わらず。

萌え寿司屋
あまりの可愛らしさに大笑い萌えた寿司屋の看板。頭にかぶっているのはホッキ貝でしょうか?
キリル文字で「スシヤ」と書いてあります。寿司屋らしからぬオシャレな外観の店でした。

可愛い?   ウクライナ・コサックの人形
左:上の看板の笑撃も覚めやらぬうちに、こんなものを発見して再び悶絶。「可愛い」が「KABAI」になっちゃってます。「ヤポンスキー・レストラン」と書いてあるので寿司屋ですね。
右:通りがかりの酒屋のディスプレイ。ウクライナ・コサックの人形です。



◆血塗られたオリンピック開会式

アパートへ戻り、ウォッカを飲みながらリナと雑談する。テレビをつけて北京オリンピックの開会式を見ていたが、何気無しにチャンネルを変えたところ、戦車が街中を走る映像や、山に向かって迫撃砲が撃ち込まれている映像が飛び込んできた。ウクライナ語なので何を言っているのか分からないが、字幕を読むと「南オセチア紛争:ツヒンヴァリ」と書いてある。ツヒンヴァリ!グルジア北部にある南オセチア自治州の州都じゃないか!
グルジアからの分離独立を目指す南オセチアでロシア軍がグルジア軍を攻撃しているということは・・・グルジアが南オセチアへ侵攻したのだ。そして、南オセチアに駐留するロシア軍が侵入してきたグルジア軍に対して応戦しているのだろう。
アナウンサーが何を言っているのか分からなくても、ここまでは瞬時に理解できた。そして、リナに確認すると、やはりそのとおりだと言う。

やりあがった!サーカシュヴィリの野郎、ついにやりあがった!
バラ革命によって国民の圧倒的な支持を得て大統領に就任したミハエル・サーカシュヴィリは国家再統合を強硬に主張し、政府の統制が及ばない3つの地域(アブハジア、南オセチア、アジャリア)のうち、既にアジャリア自治共和国の再統合に成功している。次に狙うは当然首都トビリシから近い南オセチア。最近国境地帯で小競り合いが多発しているとの情報は掴んでいたが・・・ついにやりあがった!
グルジア人に言わせれば「南オセチアは元々グルジアの領土なのだから、奪還して何が悪い?」なのだろうが、シェワルナゼ政権の時代にグルジア、南オセチア、ロシアの三者で休戦協定を結んでいるのだ。ツヒンヴァリが戦場になっているということは、グルジアがそれを破って軍事侵攻したことを意味する。


続いて、テレビは炎上する家屋を映し出す。テロップには「ゴリ」の文字。
何ということだ!ゴリは南オセチア自治州ではないぞ!ロシア軍は既にグルジア領内に侵攻しているのか?このままではロシアとグルジアの全面戦争が始まる。
リナは大学時代にクラスメイトだったグルジア人のことを心配している。キエフの大学に留学していたその人は、卒業後にグルジアへ帰国して現在は警察官になっているのだという。ウクライナに留学するくらいなら幹部候補生だろうから、最前線で治安維持に当たっている可能性は低いだろう。そのことをリナに告げると、彼女は「ええ、そうね・・・多分あなたの言うとおり。彼はトビリシで勤務しているから、今のところは大丈夫だと思う」と答えたものの、今にも泣き出しそうな顔をしている。

サーカシュヴィリの野郎は北京オリンピックが開会する今日を、開会式に出席するプーチン首相が不在な今を狙って奇襲攻撃を仕掛けたのだろう。しかし、ロシア軍はグルジアの貧乏軍隊にやられるほどヘタレではなかった。グルジア軍は48時間も経たないうちに南オセチアから追い出され、ゴリまで攻撃されている。ゴリが陥落すればトビリシは目と鼻の先だ。
首都トビリシを攻撃すれば半端な数ではない死傷者が出るので、外交上の問題を考慮してロシア軍はそこまでやらないかもしれない。しかし、南オセチアやアブハジアから侵攻したロシア軍がクタイシ(中部の都市)やポチ(黒海沿岸の港湾都市)を押さえれば、物流を遮断されたトビリシはすぐに干上がる。

無茶しやがって!サーカシュヴィリの馬鹿野郎!
アメリカは何をやっていたのだ?確かグルジアにはアメリカの軍事顧問団が派遣されていたはず。アメリカがこの作戦を知らなかったはずが無い。もしかして、お前らがサーカシュヴィリを焚きつけたのか?
親米政権のウクライナでは「ロシアが悪い」という論調で報道されていたが、グルジアが先に手を出したからこんな状況になっているのだ。ウクライナやバルト三国がいち早くロシアを非難する声明を出したが、それに対してプーチン首相は「この問題に介入したら、お前らもまとめて叩き殺す」とコメント。
「何て奴なの!」と怒るリナ。すっかり酔いが覚めてしまい、気が気ではないにゃおんちゃん。今日という日はとんでもない日になってしまった。


≪つづく≫

関連記事

テーマ : 東欧 - ジャンル : 海外情報

22:45  |  2008ベラルーシ・ウクライナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
oJQ2tJ0C
hikaku |  2009年05月21日(木) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

キリルではB=W で発音するのではないでしょうか?
名無しのイワンさん |  2011年11月08日(火) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/339-1274ff41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
