2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

2008ベラルーシ・ウクライナ旅行記(その13)

前回の続きです。

◆ルカシェンコ・グッズ、買えず

高圧的なバカ警官のせいですっかり気分が悪くなったので、独立広場地下のモールを散歩して気分転換。キエフの独立広場にあるモールと比べると全然小さい。ベラッサラブスキー市場のモールより少し大きいかな?程度。まだできて間もないせいか、空き店舗も多い。
特に見るものも無いので、すぐに立ち去る。

中心街へ来たついでなのでお土産にルカシェンコ・グッズ(ブロマイドと切手)を買いに本屋と郵便局へ行く。しかし、残念ながらどちらも入手できず。郵便局では「無い!」の一言で追い払われ、本屋にあったのは額縁入りのブロマイドのみ。ブロマイドだけなら50円程度なのに、額縁つきだと3,000円近くしやがる。
郵便局に行ったついでに併設するネットカフェへ行き、メールをチェックする。職場からのメールは無し。よかった。


時間を20時を過ぎ、そろそろ日が落ち始めた。来た道を戻って帰ってもつまらないので、キーロフ通りを通って帰る。途中、どこかでご飯を食べて帰ろう。キーロフ通りの一本東にある道路はウリヤーノフ通りという。ウリヤーノフってのはレーニンの本名。ほんと、ボリシェヴキ野郎どもの名前ばっかり・・・。
キーロフ通りにあるのは大使館や政府の建物ばかりでお店は全然無し。「ニャーミガまで行ってご飯食べようかなぁ?」などと考えていると、7階建てくらいの大きな白いビルにぶち当たった。これも政府の建物であることはすぐに分かったが、警備の警官の数が普通じゃない。
あっちに一人、こっちに一人、向こうには二人・・・一体全部で何人いるのだ?

こんなに警官がたくさんいるということは、このビルは普通の建物ではない。通行人のふりをしてビル正面を通った際に看板をチラ見したところ、どうやら大統領府の建物らしい。もしかして、ルカシェンコ閣下執務中?いや、もしかしてここに住んでるとか?
警官がウロウロしてるのでじっくり見ることもできず、向かいの公園の木陰からこっそり見る。政府の建物見るだけでどうしてこんなにコソコソせにゃいかんのじゃ。これだから圧政国家は嫌だ。というわけで、まともな写真も撮れず。

ミンスクの地下モール
独立広場地下にあるショッピングモール。
ソ連風味の国ですが共産主義国家ではないので、普通に西側の製品が売られてます。



◆飲酒運転はいけません

大統領府から公園を抜けると、大祖国戦争史国立博物館がある10月広場はすぐそこ。大統領選で選挙やり直しを訴えた連中、こんな目と鼻の先でデモやったのか。そりゃルカシェンコ怒るわ。w
そこからニャーミガまで歩き、聖霊大聖堂をチラッと見た後、地下鉄駅のそばにあるスタローヴァヤ(食堂)へ行く。たまにはレストランに逝けって?一人のときは食えれば何でもいいんだよ。下手にレストランへ行っても英語通じないしメニューは読めないし、余計な苦労が増えるので嫌なのだ。スタローヴァヤだって侮れないのよ。たまに大当たりがある。

聖霊大聖堂
聖霊大聖堂

ニャーミガ駅周辺には夜遊びスポットが多いのか、地下鉄駅には待ち合わせをしている若者がたくさんいた。ご飯を食べていると大佐から電話が来た。

「にゃおんちゃん、今どこにいる?」
「ニャーミガでご飯食べてる」
「そうか。部屋に戻るのは遅くなりそうか?」
「いや、ご飯食べたら帰るよ」
「それじゃ後でお前の部屋に行くぞ」
「了解~」

駅のそばにあるスーパーで小腹が空いたとき用のお菓子と寝酒を買って帰る。酒はもちろんウォッカ。こっちのウォッカは値段が安いうえに種類も多い。


部屋に戻って間もなくすると大佐が来た。
二人でウォッカを飲みながら話をする・・・って大佐、あなた車で来たのでは?
「あ?大丈夫だよ、これくらい」
いけません、いけません!あなたはケフィアでも飲んでなさい!

「にゃおんちゃん、明日は何するんだ?」
ミール城に行こうと思っていることを話すと、ミンスクからだとバスで4時間くらいかかると言われる。レンタカー借りるかな・・・。確か国際免許証はベラルーシでも有効だったはず。
いずれにせよ、明日は午前中にもう一度警察に行ってレギストラーツィアの手続きをしなくてはならない。大佐、よろしく。

そんなこんなで2時間ほど話をした後、大佐は帰宅。飲酒運転はダメだってば。


《つづく》

関連記事

テーマ : 東欧 - ジャンル : 海外情報

01:24  |  2008ベラルーシ・ウクライナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/316-bb7d1b74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
