2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

2008ベラルーシ・ウクライナ旅行記(その1)

◆オラの国には自由が無ぇ!

今回行ってきた国は『ベラルーシ共和国』『ウクライナ』
リトアニアにも一晩だけいましたが、夕方に到着して翌朝の出立だったので特に何もしていません。

なんでベラルーシ?なんでウクライナ?
今年はアルメニアに行くんじゃなかったの?


はい、にゃおんちゃんをよくご存知の方はそう思うでしょう。
ベラルーシには3年前に、ウクライナには3年前&昨年も行っています。にゃおんちゃん自身も「あの辺の国はもう十分だろう。今年はカフカスか中央アジアだな」と思っていました。特にカフカスについては乗り気で、

カフカスの朝鮮人と呼ばれるアルメニア人、どんだけ香ばしいか見てきてやろうじゃないの!

と意気込んでいた訳ですよ。そして、「ついでに隣のグルジアにも行こう。ビザいらないし」と。時間があればアゼルバイジャンにも行こうと思ってましたしね。
ところが、ベラルーシKGBの友人アカゲビッチ大佐(仮名)から「ベラルーシに来るならビザ用意してやるぞ?」と悪魔のような誘いがありまして。


ベラルーシは普通に観光ビザを取るのが非常にめんどくさい国でして、ロシアのように「インビテーション・レター寄こせ、バウチャー用意しろ」という話になるんです。金も時間も手間も掛かってやってられません。にゃおんちゃんが未だにロシアへ行っていないのはそれが原因なんですから。リトアニアやウクライナで取得すれば楽なのは知っているが、高い。
それに、そんな手間暇掛けてまで見るものなど、あの国には(少なくとも首都ミンスクには)ありゃしない。

そういう訳で、「あぁ、あのバカでかいレーニン像、また見たいなぁ・・・」と思いつつ、時は過ぎていった訳ですよ。3年前に行ったときにはあまりの異様な雰囲気にビビって2日で逃げ出してる訳ですし。
どのくらい異様かというとですね・・・

・駅から一歩出た瞬間、「ここは普通の国じゃない」と雰囲気で分かる。
・イカツいスターリン様式の建物とバカみたいに広い道路がどこまでも続く街並み。
・街並みの色彩の乏しさとドンヨリした雰囲気が、子どもの頃にテレビで見たソ連の風景そのまんま。
・恐ろしいほど街に覇気が無い。歩いている人もゾンビに見える。
・まるで精神病院みたいな政府の建物と、その前にそびえ立つ巨大なレーニン像。
・どこへ行っても警官が。そのせいで治安は良いが、その警官が腐っていて一番タチ悪い。
・路上で男が二人殴り合いを始めたが、すぐに警官が飛んできて二人をどこかへ拉致。
・恐ろしいほど英語が通じない。3年前、オイラが会った英語をちゃんと話せる人はたったの一人。
・バカみたいに桁数が多い通貨。しかも紙幣しかない。計算も大変だし、がさばって仕方ない。
・一見普通の人だが物腰が普通じゃない人達(私服警官?)がホテルの前をウロウロしている。

アレクサンドル・ルカシェンコ閣下オラの国には自由が無ぇ!
民主主義は生まれてこのかた見たこと無ぇ!


そう、ここは『圧政国家』。

「欧州最後の独裁者」アレクサンドル・ルカシェンコ大統領が君臨する「欧州の網走番外地」ベラルーシ共和国である。



でもね、ソ連は腐っても先進国で工業国だったので、シベリアの辺境ならいざしらず欧州にあって都会のミンスクはそれなりにちゃんとしてるんですよ。腐ってもヨーロッパなので腰が抜けるほど酷いことは無い。
ダメさ加減で言うなら、去年行ったモルドバのほうがよっぽど酷い。

はぁ~テレビもある!ネットもある!バーもあるし、マックもある!バスは一日何度も来る!

まあ、何かとめんどくさい国なので行けるときに行っておこうかな、と。
先日、ルカシェンコ閣下がアメリカ大使を追い出してアンクル・サムとの外交関係は断絶寸前。なので、そのうち日本人も行けなくなるかもしれないし。
そういう訳でベラルーシへ行くことになったわけですよ。


ウクライナ?
ついでです。会っておきたい人やら、やっておきたいことがあったので、「ついでだから寄ろうか?」程度です。
ベラルーシで1週間も10日も過ごす自信無いし・・・。

まあ、そんな訳でよく分からないまま、何となく行くことになった両国。
これまでの旅行と違って「行くぞー!俺は○○に行くんだ!」なんて気概もありゃしない。
家を出る時間になってもまだ「えー?めんどくさいなぁ。うちでゴロゴロしてるほうがいいなぁ」という状態で。
恐ろしく気合の入らない旅行の幕開けです。

こういうナメきった態度のせいで、今回の旅行はこれまでになくグダグダになりました。
次回は・・・こういうことが無いようにしよう。


《つづく》

関連記事
02:00  |  2008ベラルーシ・ウクライナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

《つづく》・・・・ のか? ほんとに?

って、グルジア入りを却下した腰抜けめ!ww
枠 |  2008年08月17日(日) 02:51 |  URL |  【コメント編集】

●ちゃんと続いてるわい!

戦争が始まったから行くのを止めたわけじゃないぞー。
しかし、マジでヤバかったな。戦闘があったツヒンヴァリやゴリにも行くつもりだったからな。
にゃおんちゃん |  2008年08月17日(日) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/301-618d39ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
