2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

閣下、ついに実力行使 - 2006ベラルーシ大統領⑥

現職のルカシェンコ閣下が圧勝した今回のベラルーシ大統領ですが、ミリンケビッチ、カズリンの両候補を支持する野党勢力は今回の選挙結果を認めず、開票作業が行われた3月19日夜にミンスク市内の10月広場に1万人が集結し、抗議デモを行いました。
その後も数百人がテントを張って広場に残り、毎晩数千人を集めては抗議集会を行い、1918年のドイツ占領下でベラルーシが独立宣言した記念日である25日(土)に再び大規模な集会を行うべく、市民に呼びかけていたところでした。

しかし、閣下がついにやりました。強制排除です。

ベラルーシ:野党集会、約200人治安当局に拘束される

【ミンスク町田幸彦】べラルーシ大統領選挙の不正疑惑問題で、野党勢力は23日夜(日本時間24日未明)、首都ミンスク中心部で5日目の抗議集会を開いた。当初約2,000人が参加したが、集会解散後の午前3時過ぎ、治安部が突然現れ、小規模な集会を続けていた若者たち約300人を排除した。野党勢力は25日正午から、ミンスク市内で大規模な抗議集会を開く方針だが、治安当局が強硬姿勢を示したことで状況は混とんとしてきた。

23日の抗議集会で野党側は7月16日までの大統領選挙やり直しと中央選管委員の更迭を要求。さらに野党関係者ら180~200人が治安当局に逮捕拘束されたことを明らかにし、即時釈放を訴えた。ロイター通信によると、全欧安保協力機構(OSCE)議長国ブルガリア外務省は23日、ベラルーシ当局による野党関係者の大量逮捕の事実を確認し、同国の言論弾圧を批判した。

2006年3月24日 毎日新聞


ベラルーシ:野党集会の強制排除に、激しい反発や批判

【ミンスク町田幸彦】ベラルーシ当局による野党集会の一斉強制排除で逮捕された野党支持者らは24日未明、ミンスク市内の一時拘束施設「オクレスティノ」に送られた。タス通信によると、逮捕者は約200人で、ポーランドのマシケビッチ元ベラルーシ駐在大使もいた。野党指導者ミリンケビッチ氏の息子も逮捕されたとの情報もある。

野党デモ隊を強制排除ミリンケビッチ氏は同朝、オクレスティノを訪問し、記者団に「当局は力の言葉しか知らない。力で社会を制しようとするこの体制に未来はない」と述べ、強制排除を厳しく批判した。

同氏は、25日にミンスク中心部の10月広場で予定通り野党の大集会を開く考えを示したが、別の野党候補として大統領選に出馬したコズリン氏は「警察は今後、広場に我々が集まるのを許さないだろう」と述べ、25日の集会は不可能との考えを示した。

一方、米国務省は集会排除に対し「市民が平和裏に意志表明する権利を奪う行動」との抗議声明を発表。また、ブリュッセルで開催中の欧州連合(EU)首脳会議では対ベラルーシ制裁が可決される見通しだ。

2006年3月24日 毎日新聞



しばらく大目に見てやっていたけど、往生際が悪いので閣下がついにゲンコツ食らわした、ってところですかね。いくらEUやアメリカが脅しても、閣下は最初から腹をくくってるうえに、背後にロシアや中国がついてるので怯みません。
っていうかね、人口180万人のミンスクで1万人しか集まらないし、他の主要都市でも同調する動きが無いんだから、国民はそんなに怒ってないんですよ。政治的な自由は無いけど、それなりに生活は安定してるし、余計なことしなきゃ弾圧もされないんですから。ほんとに怒ってたら、キルギスやウズベキスタンみたいに政府機関の建物が占拠されるくらい凄いことになってるって。

ちなみに、最近ベラルーシ人の友達とは話ができていませんが、隣国ウクライナの友達と話した際、「ベラルーシ国民はルカシェンコを支持している。欧米の企みは失敗する」と言っていました。この友達は親ロシア的なウクライナ東部に住む人なので、欧米のNGOが暗躍した一連の民主革命には元々否定的なのですが、それを差し引いても、旧ソ連国民の感覚で見ればルカシェンコ政権は欧米諸国が言うほど極悪ではないのでしょう。

関連記事

テーマ : 東欧 - ジャンル : 海外情報

21:02  |  旧ソ連諸国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/29-817ff59e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
