2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

ポンセの「いまどこ?」通信

◆9月2日(日) 22:05 毛ガニ村の自宅にて

無事帰宅すますた。32時間かけてキエフから帰ってきますたよ。
向こうから逐一報告しようと思ってこの記事を用意したのに、日本語対応のPCがまるで見つからず、結局は企画倒れ。
このことに限らず、今回は企画倒れの連続みたいな旅行でしたわい。

至って順調だった前回の旅(バルト三国)とは異なり、今回はつらいことがたくさんありました。当の本人は酷い目に遭っても、「これは絶対ネタになる!」と不思議なほど前向きでしたが。
いやー、ウクライナを満喫ましたわ。もうお腹いっぱい。純粋な観光目的で行くことは、もう二度とないでしょう。

それから、偽ソ連にも行ってきましたよ。詳細は後日。



◆8月18日(土) 9:41 毛ガニ村の自宅にて 

いよいよ、出発。
今回は東欧の僻地に存在する偽ソ連に潜入するという重要な任務を帯びての旅だ。
しかし、現地で私の工作活動をサポートするエージェントから連絡が来ない。

アントネスク君
←こいつから連絡が来ない。


インビテーション・レターを頼んであるのに、連絡が無いのだ。
インビテーション・レター無しであの国に長時間滞在するのは難しく、可能な限りあの国の実情に迫ってくるという私のミッションは始まる前から崩壊の危機に晒されている。こいつのサポート無しでは現地での行動が著しく制限されるうえに、要人への面会はまず不可能。アポ無しでいきなり押しかけても、追い返されるのが目に見えている。
というか、私のインチキ・ロシア語ではキオスクのおばちゃんとの会話すらままならない。

普段からやり取りしていたのに、この肝心なときに行方をくらますとは・・・予想だにしなかった斜め上の展開となった。このままでは、私はあの悪名高き国境警備隊のカモになってしまうだけだ。


また、サブ・ミッションとしてアントネスク君から田舎巡りツアーに誘われていのだが、こちらも雲行きが怪しくなってしまった。もっとも、こちらは単独でも遂行可能なレベルだが。
私が彼と行こうとしていたその場所は、ドニエストル川のほとりにある人口2万人ほどの小さな街。川を渡ればそこはウクライナ領だ。

「よーし、パパ、モルドバの田舎に行っちゃうぞー」と張り切っていた日々は何だったのだろうか。
「よーし、パパ、このままウクライナに入国しちゃうぞー」とドニエストル川にかかる橋をGoogleMapsで必死に探していた日々は何だったのだろうか。モルドバのド田舎から農村地帯を突破してオデッサを目指すのが、私の『オデッサ作戦』だったのに。



さらに悪いことは続く。

フルシチョフ君
←こいつとも連絡が取れない。


未だにヘソを曲げているのだろうか?
いや、時期を考えるとスターリングラードへ帰省している可能性もある。そんなことは一言も言っていなかったが・・・。

リヴァーディア宮殿を探してヤルタでオロオロしている自分の姿が、今から目に浮かぶ。
敬愛するルカシェンコ閣下の住む都ミンスク(ベラルーシの首都)で世紀のドタキャンを食らい、風邪による発熱で朦朧としながら20kgもある荷物を担いで、安宿を探して彷徨い歩いた2年前の悪夢再びである。
つーか、あんたに会おうと思ってリヴィウ(ウクライナ東部にある美しい街)行きを諦めてクリミア半島に行くことにしたのに、この仕打ちは無いだろうよ。



当初、私が考えていた行程は木っ端微塵に吹き飛び、私の予定は全くの白紙となった。
キシナウ(モルドバの首都)から現地入りし、キエフ(ウクライナの首都)から飛行機に乗って日本に帰る以外、何の予定も約束も無くなったのだ。

よって『黒猫ポンセのスパイ大作戦』はこのまま企画倒れとなる公算が高い。
今までと同様、ただの貧乏旅行記と化すだろう。
役人とか大学の先生に会って話が聞けると思って意気込んでいたのに、惨め過ぎる・・・。



でも、とりあえず行ってきますよ、偽ソ連。



※このアクシデントにより、「出発前のお勉強」として書き上げた記事ふたつをボツにしました。
そのうち、『香ばしき国々:偽ソ連編』を書く際に活用したいと思います。

関連記事
22:12  |  2007モルドバ・ウクライナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

生チョコさんくー
2箱もあるとは思わなかったよぅ。
美味しー。

おもろい土産話を期待してます。気をつけて放浪してきてください。
fetia |  2007年08月20日(月) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

武運長久。
Guicho Zurdo |  2007年08月21日(火) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/213-46274848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
