2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

【黒猫ポンセのスパイ大作戦】モルドバ・ウクライナ旅行記(プロローグ)

好評連載中?の「黒猫ポンセの野望(HEARTS OF IRON II リプレイ」ですが、ポンセ君はその更新をほったらかしにして何やら企んでいる模様。

とある日の毛ガニ村にて

カール・ポテンテ

(トゥルルル、トゥルルル・・・・・・・ガチャ)
もしもし、閣下ですか?

Guicho Zurdo

なんじゃ、猫か。
そういえば、Hearts Of Iron2のゲームリプレイはどうなっておるのじゃ?

カール・ポテンテ

諸事情により休止中です。それに、私もゴルビ犬も枠少尉も、皆忙しくてそれどころじゃないのはご存知でしょう?

Guicho Zurdo

feti虎教授だけは暇してるようだが。
ワシも「Medieval 2」をやるのに忙しくしておる。

カール・ポテンテ

忙しいって、ゲームするのに忙しいのかよ!
それよりも閣下、私は今年も東欧に行ってきます!

Guicho Zurdo

武運長久。
しかし、物好きな猫だね、おまえは。一昨年はウクライナとベラルーシ、昨年はバルト三国。で、今年はどこに行くんじゃ?

カール・ポテンテ

 ソ連です!

Guicho Zurdo

いや、だから旧ソ連のどこ?

カール・ポテンテ

ソ連です!

Guicho Zurdo

ポンセ君、目を開けたまま寝言を言うのは止めたまえ。君は朝鮮人かね?

カール・ポテンテ

閣下、私はソ連に行くんですよ!

Guicho Zurdo

君は今日から「金 朴李」と名乗りたまえ。電話を切るぞ。ワシは忙しいのじゃ!

カール・ポテンテ

閣下、私は寝言を言っているのではありません。本当にソ連へ行くのです!
ほら、ここ

Guicho Zurdo

ほぉ、沿ドニエストル共和国とな?
モルドバ共和国に住むロシア系住民が、駐留していたロシア軍の支援を受けて独立を宣言し、実効支配してる地域か。

カール・ポテンテ

はい、この国のパスポートや硬貨には「CCCP」と書いてあって、未だにソ連の一員のつもりなんですよ。ソ連が崩壊したなんて嘘です。
アカどもはロシア革命を再び実現すべく、この国で牙を研いでいるのです。

Guicho Zurdo

何とも珍妙な奴らじゃ。ワシャこんな国は知らんかったぞ。

カール・ポテンテ

世界中のどこからも承認されていない「未承認国家」ですからね。
グルジアからの独立を掲げる「アブハジア共和国」や「南オセチア共和国」と同じようなものですね。

Guicho Zurdo

後見人のロシアすら承認してないのか。まぁ、チェチェンの独立を許さないと言っている以上、こいつらの独立も認められないわな。
ところで、アブハジアとは、どんなアブかね?

カール・ポテンテ

閣下、アブでもハチでもなく「アブハジア」です。

Guicho Zurdo

シンバブエって、どんなハエ?

カール・ポテンテ

おやめなさい!そんなことばかり言ってると、ジンバブエ大使館から抗議が来ますよ!

Guicho Zurdo

日本にジンバブエの大使館があるのか?

カール・ポテンテ

ありますよ。ほら、ここです。

Guicho Zurdo

なんじゃ、こりゃ。在日大使館なのに日本語のページが無いではないか。
やる気の無い奴らじゃ。こんなことだから、誰もあの国に行かんのじゃ。

カール・ポテンテ

日本語のページがあったって誰も行きませんよ。
もっとも、私がこれから行く国は大使館すら無い国ですけどね。

Guicho Zurdo

物好きじゃのぉ・・・。
それでポンセよ、おぬしはその偽ソ連に行って何をするつもりなのじゃ?

カール・ポテンテ

偽ソ連って・・・満州国じゃないんですから。(中国人は満州国を「偽満」と呼びます)
共産主義の復活を企むワルどもの拠点に潜入してくるんですよ。だから、「黒猫ポンセのスパイ大作戦」なんですよ。

Guicho Zurdo

捕まっても誰も助けてやれんぞ。相手が未承認国家である以上、基本的にはどこぞの反政府ゲリラや山賊に捕まったのと同じことじゃからな。
ましてや日本の外務省はヘタレ揃いじゃ。猫一匹のために動くまい。

カール・ポテンテ

大丈夫です。万が一の事態に備えて情報収集と根回しはしておくつもりです。
上手くいけば『水戸黄門の印籠』に匹敵する強力な武器が手に入るかも。

Guicho Zurdo

ほぉ、それは何じゃ?

カール・ポテンテ

どんなものになるか、私にもまだ分かりません。

Guicho Zurdo

何だ、それは。当てにならんの。ワシが戦車を貸してやろうか?
T-34でもIS-3でも好きなものを持って行け。

カール・ポテンテ

何でソ連の戦車ですか。しかもポンコツだし。

Guicho Zurdo

パンターやティーガーはドイツ職人の魂が込められた芸術品じゃ。誰にも貸せん。

カール・ポテンテ

いずれにせよ、「売りに来たのか?」って言われちゃうからダメです。
この国は武器密輸の拠点としてOSCE(欧州安全保障協力機構)からも目をつけられている札付きのワルなんです。

Guicho Zurdo

香ばしい奴らじゃのぉ。
駐留してるロシア軍の武器を横流ししてるのか?

カール・ポテンテ

この国の秘密警察のエージェントが武器密売でインターポールから指名手配されていることから考えて、一部の連中が横流ししてるというレベルではないでしょう。
おそろく、外貨獲得のために国ぐるみでやっているのではないかと。

Guicho Zurdo

もしかして、故バサーエフ先生や故ハッタブ先生に武器を売りつけていたのは、こいつらか?
※チェチェン・ゲリラの野戦指揮官。両者とも既に死亡している。

カール・ポテンテ

おそらく、この国からも流れているかと。OSCEの調査により、チェチェンのみならずアフリカなどにも武器が密輸されている疑いが濃厚です。
また、規模は不明ですが、国内の工場でも武器を生産しているようです。

Guicho Zurdo

まるで北朝鮮みたいな奴らじゃの。
どうしてアカってのはこんな奴らばかりなのじゃ・・・。

カール・ポテンテ

腐敗の酷さもソ連、北朝鮮並みですよ。
大統領の一族がボロ儲けして国内経済を牛耳っていますから。

Guicho Zurdo

駄目の臭いがプンプンするの。中央アジアの極悪トリオ(カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン)と同じ臭いがするわい。

カール・ポテンテ

ヤバい商売で儲けしても、腐敗が酷くて末端までは儲けが行き渡らないようで、国境にいる係官は旅行者相手に賄賂をタカるクズ野郎ばっかりなんですよ。一国丸ごとマフィアですね、この国は。

Guicho Zurdo

猫よ、お前が国境でいくらボラれるか見物じゃ。

カール・ポテンテ

あらかじめ分かっていれば、対策の立てようもあるってものです。
乞食みたいな格好して行ってやるか、あるいはキチガイのふりをするか・・・。作戦は色々とありますよ。

Guicho Zurdo

それにしてもだ・・・こんな駄目印にみすみす独立を許すモルドバってのは、どんなヘタレだ?

カール・ポテンテ

戦争したけど負けたんですよ。多分、火力と航空機に勝る沿ドニエストル・ロシア連合軍に圧倒されたんでしょうね。
モルドバはアルバニアと並ぶ欧州最貧国なんですから、無茶言わないでください。

Guicho Zurdo

まぁ、モルドバなんて独立してるのが間違いみたいな国だけどな。元々はスターリンがルーマニアから脅し取った土地じゃないか。ルーマニアに返還されるべきだ。

カール・ポテンテ

またそういうことを言う!そもそも、民族主義に狂ったルーマニア人やモルドバ人がそういうことを言い出したから、それに危機感を覚えた沿ドニエストルの連中が独立戦争をおっぱじめたんですよ。可哀想じゃありませんか。

Guicho Zurdo

お前は一体どっちの味方じゃ。

カール・ポテンテ

私はドイツと日本とフィンランドとリトアニアの味方です。

Guicho Zurdo

関係ない国ばっかりじゃないか・・・。
ところで、今回もムーミンの飛行機(フィンエアー)で行くのかね?

カール・ポテンテ

最初はそのつもりでしたが、今回はスナフキンの呼ぶ声が聞こえなくて。
去年は「ムーミンの飛行機に乗ってバルト三国へ行こう」というスナフキンのお告げがあったのですが・・・。

Guicho Zurdo

きっと、スナフキンは旅に出たんじゃな、うん。行方不明じゃ。
それで、今回はどこの航空会社を使うのじゃ?

カール・ポテンテ

ターキッシュ・エアー(トルコ航空)です。機内食はケバブなのかなぁ?
イスタンブールで10時間待ちなので、ケマル・アタトゥルク大統領の銅像を見てきますよ。

Guicho Zurdo

金日成の銅像は見に行かなくていいのか?金 朴李よ。

カール・ポテンテ

私は朝鮮人ぢゃありません!

Guicho Zurdo

ポンセ、知ってるか?あの銅像は実はロボットでな、有事の際には巨大兵器「パパ・ロボ」に変身するのじゃ。
沿ドニエストルの奴らも目の色を変えて欲しがるに違いない。盗み出せ。

カール・ポテンテ

斜め上に飛ぶロボットなんて使い物になりませんよ。墜落したり崩壊するのが関の山でしょう。

Guicho Zurdo

ちっ、つまらん奴じゃ。今回は偽ソ連だけ行っておしまいか?

カール・ポテンテ

ついでなので、ウクライナにも行ってきますよ。前回はキエフしか見てませんから、今回は南部(オデッサ、ヤルタ、セヴァストボリ)や東部(ドニプロペトロフスク、ハリコフ)の都市も見てこようと思ってます。

Guicho Zurdo

ポンセよ、お前はいつから地球連邦軍に加わったのじゃ。

カール・ポテンテ

は?そんなものに加わった覚えはありませんが・・・?

Guicho Zurdo

今、オデッサと言ったではないか!オデッサといえば、オデッサ作戦。
キャラから言えばジオン軍に加わらなくてはいけないお前が連邦軍に加わるとは、このGuichoZurdo、情けなくて涙が出るわい。

カール・ポテンテ

何を言ってるんですか!これだからガンヲタは・・・。
オデッサは海水浴場がある保養都市です。毛ガニ村の海は冷たくて泳げないので、黒海で海水浴してきますよ。

Guicho Zurdo

サメに食われないよう気をつけるのじゃ。

カール・ポテンテ

カリブ海じゃあるまいし、黒海にサメなんていませんよ!

Guicho Zurdo

チョウザメがいるではないか。

カール・ポテンテ

チョウザメが人間を襲うなんて聞いたことありませんが?
それに、あれは名前にサメと付いていますが、サメの仲間ではありません。

Guicho Zurdo

そんなことはどうでもいい。土産はキャビアじゃ。

カール・ポテンテ

餞別くれたら買ってきますよ。

Guicho Zurdo

・・・・・・。

カール・ポテンテ

・・・・・・。

Guicho Zurdo

・・・・・・・ぐぅぐぅ。

カール・ポテンテ

寝るな!

Guicho Zurdo

オデッサの次はヤルタに行くのかね? 
ヤルタ・・・日本人にとっては嫌な思い出の場所じゃの。

カール・ポテンテ

元々は保養地なんですけどねぇ。
今度戦争するときは「日独と愉快な仲間達」でヤルタ会談を開けるよう、頑張りましょう。もちろん、イタ公は抜きで。

Guicho Zurdo

次はセヴァストポリか。黒海艦隊の拠点じゃな。
砲撃するなら、これを使え。貸してやるぞ。

カール・ポテンテ

何ですか、この巨大な列車砲・・・。レール4組分(複々線)の上に乗ってるんですけど・・・。
こんなものを作って実際に使うんだから、ドイツ人って変態ですね。

Guicho Zurdo

ワシもお前もドイツ人のそういう変態じみたところが好きだと分かっていますね、ホルホルホル。

カール・ポテンテ

・・・・・・。
まあ、軍人の目を盗んで軍艦の写真でも撮ってこようかと思ってますよ。

Guicho Zurdo

ドニプロペトロフスクといえば、クチマ君の地元じゃの。ワシがよろしく言っていたと伝えておいてくれ。
※レオニード・クチマ:ウクライナの前大統領で、悪徳政治家として有名。

カール・ポテンテ

ゴンガーゼさんのようになりたくないので、お断りします。
※ゲオグリー・ゴンガーゼ:クチマ政権の腐敗を追っていたら、殺されてしまったジャーナリスト。クチマ自身が暗殺を指示していたことが発覚し、オレンジ革命が起きる原因となった。

Guicho Zurdo

次はハリコフか。独ソ戦の激戦地として有名じゃの。

カール・ポテンテ

『ドイツ軍最高の戦略家』の異名を持つマンシュタイン元帥がソ連軍を返り討ちにした「第三次ハリコフ攻防戦」が有名ですね。
一応、軍事博物館はあるのですが、ショボそうです。

Guicho Zurdo

それでは行く意味が無いではないか。

カール・ポテンテ

そうですね、行かないかもしれません。ホテルも列車も何も予約してませんから、気分次第でいつでもどこでも行けますし。

Guicho Zurdo

最後はキエフに戻って、そこから帰国かね?

カール・ポテンテ

はい、1~2日キエフでブラブラしてから帰国します。前回に1週間も滞在したので、改めて見るところなんか無いんですけどね。ほんとはチェルノブイリに行く日帰りツアーに参加したいんですが・・・400$もするので無理かと。

Guicho Zurdo

猫よ、お前は訳の分からん国の訳の分からんところに行くのが怖くないのか。
やれソ連だ、やれチェルノブイリだと、ワシには理解できんわい。

カール・ポテンテ

放射能が怖くてキエフ・カツレツが食えますか。そこに人が暮らして都市があるのだから、何とかなりますよ。
この程度を乗り切れないようでは、カフカスや中央アジアには行けませんし。

Guicho Zurdo

・・・。(この猫はほんとに旧ソ連15ヶ国全てに行くつもりなのか)
猫よ、何が一体お前をそこまで駆り立てるのじゃ。

カール・ポテンテ

うーん・・・駄目の匂い?

Guicho Zurdo

ジンバブエ!ジンバブエ!

カール・ポテンテ

アフリカは勘弁してください。ひたすら暑いし、危ないし、風土病はあるし・・・。そのくせ、遊ぶところなんて皆無じゃありませんか。
ところで閣下、お土産は何がいいですか?

Guicho Zurdo

うむ、トルコ絨毯を所望する。
最高級のものとは言わんから、そこそこ良いやつを買ってきてくれ。

カール・ポテンテ

餞別ください。

Guicho Zurdo

・・・・・・・。

カール・ポテンテ

・・・・・・・。

Guicho Zurdo

・・・・・・・ぐぅぐぅ。

カール・ポテンテ

ダメだ、こりゃ。

≪つづく≫

関連記事
19:49  |  2007モルドバ・ウクライナ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あんた病気か?
聞いてみます |  2007年07月30日(月) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

病気だと思います
ポンセの中の人 |  2007年07月30日(月) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

オデッサ作戦に反応してしまった自分が恥ずかしい。。。。
本場もののチキン・キエフが食べたいです。 自分で作ってみたら、
それなりに美味しかったけど、これが本当にキエフ風なのかはさっぱり?
本当に↑な行程で旅行されるのですか? <s>虻蜂取らずにならないように</s>今度は風邪を引かれませんように。 Buon Viaggio.
ようよ |  2007年07月30日(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

ここにもガンヲタ・・・
本物のキエフ・カツレツ、食いに行きますか?私、美味しい店を知ってるので紹介しますよ。安食堂なんですけど旨いです。現地人も「この店は良い料理人雇ってるねぇ」って感心したくらいですから。

『虻蜂取らず』とは、それは女の子のことを言っているのでしょうか?残念ながら、私にはアブにもハチにもなってくれる女性はおりません。(;´д`)
今度は風邪ひきたくないですねぇ。今度風邪ひいたらジンクスになっちゃいそうで・・・。

あ、それから行程は上記のとおりにはならないでしょう。いや、絶対なりません。何せその日の気分や思い付きで行き先を変更しますから。
ポンセの中の人 |  2007年07月31日(火) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

おはよう黒猫君。
そこにある虫は朝鮮虫、詳しい生態は解明されてないものの、穏やかなチャット部屋を突如乱す悪しき害虫である。このように、世界には謎に包まれた未知の虫が数多く存在する。前段の朝鮮虫然り、虻蜂亜然り…。
そこで今回の君の使命だが、ジンバブエがどんなハエなのかを探り、生態を解明し、そして世に公表することである。作戦の遂行にあたっては、ロバート・ムガベ、あるいはイアン・スミスにも協力を仰ぐとよいだろう。
例によって、君もしくはメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局はいっさい関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。

シュワーン、モクモクモクモク…。
Guicho Zurdo |  2007年07月31日(火) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/208-4d526f38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
