2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

ヤグシェマシュ!『ボラット』を見てきたよ!

最近、「仕事忙しい+出張連発+黒猫ポンセの野望の執筆に煮詰まる」というトリプルコンボのドツボ・スパイラルに陥っており、更新が滞り気味の当ブログでございます。


さて、先日サポーロまで遠征して『ボラット-栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』なる映画を見てきました。

カザフスタン国営テレビの人気レポーター、ボラット・サグディエフが政府に命じられてアメリカ文化に関するドキュメンタリーを作るというお話です。ボラットがアメリカの様々な場所へ行き、様々な人にインタビューした映像をまとめたドキュメンタリー風のコメディです。
何故コメディかというと、ボラットは人種差別ネタや女性蔑視ネタを平気で連発し、それに困惑したり、あるいは釣られてつい本音を言ってしまうアメリカ人を楽しむという映画だからなのです。
ボラット役の俳優(サシャ・バロン・コーエン)は本当はユダヤ系イギリス人なのですが、「ヤグシェマシュ!」とか「チンクイエ!」という意味不明な言葉を連発し、たどたどしい英語を話すことから、何も知らずに突如インタビューされたアメリカ人は彼のことをカザフ人だと信じてしまいます。

この映画はアメリカ製作の映画ですが、映画の中で使われる字幕は全部カザフ語(あるいはロシア語かも?)、さらにカザフスタンの国旗やキリル文字で書かれた地図などが登場するので、何も知らずに見た人はボラットは本当にカザフ人だと思うことでしょう。実際にはカザフ人ってこんな濃い顔してないんですけどね。殆どの人はカザフスタンはどこにあるのかすら知りませんから、だまされること確実。
実際、「カザフ人がこんなドキュソばかりだと思われてはたまらん」と思ったカザフスタン政府は、数億ドルを投じてアメリカの新聞等に「ユーラシアの心」というイメージアップ広告を売っております。もちろん、カザフスタン国内では上映されず(政府が上映禁止にした訳ではなく、ビビった配給会社が自粛したため)。

そんなヤバすぎる映画なのですが、実はカザフスタンが誇る悪党にして独裁者偉大なる初代大統領、ヌルスルタン・ナザルバエフ閣下もご覧になられたという。ナザルバエフ閣下の強権政治強力なリーダーシップを知る私としましては、激怒した閣下がボラットに対して暗殺指令でも出すのではないかと心配していたところですが、映画をご覧になった閣下は「面白かったよ」と笑っておられたそうだ。


ユダヤ人ネタ、アラブ人ネタ、女性蔑視ネタ、チンコネタ等々、ブラックジョークとお下品なネタが連発のバカ映画ですが、とにかく面白いです。にゃおんちゃんはずっと笑いっぱなしでした。
この映画がヒットしないとボラットさんはカザフスタン政府によって処刑されちゃうそうなので、皆さんも見に行ってあげてください。

【映画『ボラット』日本語公式ページ】http://movies.foxjapan.com/borat/

【ニコニコ動画『ボラット』特集】http://pc.dwango.jp/sp/borat/


風邪ひいて具合悪いので、寝ます。チンクイエ!

関連記事
21:49  |  黒猫の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●折を見て私も行かねばなるまいて

馬鹿映画万歳。
ぎ |  2007年05月29日(火) 03:21 |  URL |  【コメント編集】

●面白そうですね

まじで観に行きます。お身体、お大事に^^
やまゆき |  2007年05月29日(火) 05:50 |  URL |  【コメント編集】

どうせ広島ではやってないんだろうな・・・・と思ったら、
一館だけやってる!?しかも併映が「しゃべれどもしゃべれども」ですか

「ぐふっ・・・・・・エリーゼの憂鬱→放課後キャンパスとはやるな」(謎

>閣下
やっぱり、独裁者たるものユーモアを理解しないとダメですなw
delphinidae |  2007年06月08日(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/202-098edac7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
