2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

2006バルト三国旅行記(その44) - やっとまともなラトヴィア人に遭う(9月13日)

最近、更新が滞り気味です。仕事が忙しいのに加えて、例の「ポンセの野望」の執筆に煮詰まって現実逃避しておりました。
そんな困ったときに繰り出すネタはこれ。はい、バルト旅行記。

去年の9月の話なのに、未だにグダグダと続くこの旅行記。本当にすまん。w


◆アメイジング・サムライ

ストリップ・バーへ行ったものの、おねちーゃんの裸なぞ見ることもなく退店。何をしに行ったのやら?と自分を責めながら新市街地へ戻るが、まだ飲み足りない気分だったので新市街地の片隅にある雰囲気の良さげなバーに入ってみる。
店内はシンプルだが、清潔感があって木目の温かみを生かしたデザインになっている。リガの新市街地は外国人観光客が多く、この店も英語やらドイツ語やら様々な言葉が飛び交っていた。よし、ここなら飲んでいても大丈夫だろう。

カウンターでまったりと酒を飲んでいると、後ろの席にいた3人組(男性2、女性1)に声を掛けられた。東洋人が珍しいらしい。何やらヴィリニュスのバーと同じような展開に。
彼らは3人とも大学生で生粋のラトヴィア人。そこで早速疑問に思っていることを尋ねてみた。

Q:街を歩いていても、ラトヴィア語を話している奴など誰もいない。一体ここは誰の国だ?
A:ラトヴィアはロシア系住民が多いのだ。特にリガは多い。だからロシア語を話す人がたくさんいる。

Q:ロシアやロシア系住民についてどう思う?
A:ロシア系住民に特に恨みは無いが、ロシアは大嫌いだ。またいつか攻められるのではないかと思うと、とても怖い。

Q:ラトヴィアはEUにもNATOにも加盟しているではないか。いくらロシアといえども、NATO加盟国を攻めるほど無謀ではないだろう。
A:この国は60年前に国際社会から見捨てられて、ソ連に併合されているのだ。同じことが再び無いとは言えない。

Q:ラトヴィア人はソ連政府に尻尾を振ったチェキスト・・・(さすがにこの質問はボツ)

Q:リトアニアとエストニアについてどう思う?
A:良き友人だ。中にはそれらの国を嫌いな人達もいるが、我々は(利害関係が一致する)共同体なのだ。ポーランドやフィンランドとも仲良くできると思う。


細かい部分で意見の食い違いはあったものの、3人ともおおむね意見は一致していた。EU加盟については功罪両面があり(西欧各国と自由に行き来や商売ができるようなったものの、貧富の差が拡大したから)、NATOについては3人揃って「そんなもの当てにならん」と答えた。
うーん・・・自らを守るものはやはり己だけなのだ。いざとなったらアメリカが守ってくれるなどと寝ぼけたことを言っている戦後の日本人は、ラトヴィア人に笑われるに違いない。非武装中立なんて「確信犯」には通用しないのだ。フィンランド、スイス、デンマーク、ノルウェー、ルーマニア、そしてバルト三国がどうなったか歴史を調べてみるがいい。

この国に来て以来ずっと印象が悪くて、ラトヴィア人を「バルトの朝鮮人」認定しかけていたにゃおんちゃんだが、この3人組に少し救われた。
最後に、にゃおんちゃんが日本人だと分かったときの彼らの反応を書いておこう。

「(・∀・)サムライ!」

はるか東にあるちっぽけな島国が大国に喧嘩を売り、ボコボコにされたのにあっという間に復活して世界有数の大国に上り詰めたという事実は、彼らにとって驚愕モノらしい。白人のキリスト教国ではないにも関わらず、日本だけが彼らと対等に振舞っているのが、とても不思議だそうだ。
そんな彼らの疑問を納得させる答は・・・

「奴らはAmazing Samuraiの子孫だから」

ということらしい。w


1~2時間ばかり彼らと話をしたが、やはりまだ体調が悪くてひどく疲れてしまったので、ホテルに帰って寝る。
前夜に引き続き蚊に悩まされて、さっぱり眠れず。
夜中ににゃおんちゃんのほうが火病を起こして朝鮮人になる。

関連記事
20:22  |  2006バルト三国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●逃げたらあかん。

頭を掻き毟ってハゲになっても書け!
枠 |  2007年05月22日(火) 03:11 |  URL |  【コメント編集】

んなことしてるから、熱く煮えたぎったサナギをプレゼントされるんですよ
qwerty |  2007年05月28日(月) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/201-fd4fde50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
