2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

【思い出の80'sメタル】第4回:SHE - 何者ですか、こいつらは!

お久しぶりのにゃおんちゃんです。1週間ぶりの更新ですが、遊んでいたわけではありません。次に取り上げる「香ばしき国々」について色々と調査していました。
さて・・・先日、こんなCDを買いました。

LIGHTNIN’ TO THE NATIONS - NWOBHM 25th Anniversary Collection「LIGHTNIN’ TO THE NATIONS - NWOBHM 25th Anniversary Collection」というオムニバスです。以前、METALLICAのラーズ・ウルリッヒがNWOBHMに関するオムニバスを出しましたが、あれがパワーアップしたような内容です。CD3枚組56バンド(各バンド1曲ずつ)収録の堂々たる内容で、NWOBHMの主たるバンドはほぼ網羅されています。
主たるバンドどころか、今まで見たことも聞いたこともないようなバンドがチラホラ入っているほど凄いです。マニアはもちろんのこと、NWOBHMに関心のある初心者にとっても絶好のアイテムです。まぁ、若い子がこんなカビの生えたようなマイナーメタルが詰まったCDを欲しがるかどうかは知りませんが・・・。

にゃおんちゃん的には、「PERSIAN RISKって初期の頃はこんなにハードだったのか!」とか、「SAVAGEは"Let It Loose"の95年バージョンが収録されているけど、オリジナルと殆ど一緒じゃねーか」とか、懐かしいだけではなくて新たな発見もあって楽しく聞けたのですが、その中で度肝を抜かれたのがこれ。


Never Surrender EPSHEというバンドなんです。このオムニバスには"Never Surrender"という曲が収録されているのですが、 これが素晴らしい。
度肝を抜かれたといっても、IRON MAIDENやVENOMみたいなインパクトは全然無いんです。かといってPRAYING MANTISのような泣きのメロディがあるわけでもなく、Voが女性の普通の産業ロック。

しかし、キャッチーでノリの良いメロディ、適度にエッジのあるギターと、ブリティッシュ・ハードポップ好きのにゃおんちゃんにはドンピシャのサウンド。こんなバンド、全然知らなかったぞ!


というわけで早速調べてみたところ、SHEは女性Voを含む5人組で1985年に『Neat』から"Never Surrender"という7インチ・シングルを一枚出して消滅したようです。ちなみに、このシングルをプロデュースしているのが元TYGERS OF PAN TANGのフレッド・パーサー(ジョン・サイクスの後任でTOPに加入したあの人)だそうで。後にどこかのバンドで誰かが活躍しているのではないかと思い、色々と調べましたが、どこのサイトを見ても書いてあるのはこの程度でした。その後のメンバーは一切消息分かりません。
1985年という時代や、プロデューサーがフレッド・パーサーということを考えれば、こういう音であることは珍しくも何ともないのですが、これだけ爽やかで垢抜けたメロディックHRをやっていたバンドがシングル一枚で消滅とは何とも惜しい。どなたか、このバンドに関する情報をお持ちでしたら、にゃおんちゃんまでご一報ください。

しかし、こんな爽やかなバンドが『Neat』所属ですか。『Neat』といえば、VENOM、RAVEN、WARFAREといった極道やキチガイばかり想像してしまいますが・・・。また『Neat』といえば音質が極悪なことで有名でしたが、この曲は音も良いです。フレッド・パーサーの手腕によるものなのか、CD化の際にリマスターでもしているのか分かりませんけどね。
ふぅ・・・この7インチ、探すの大変そうだなぁ・・・。

関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

19:04  |  ロックな生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://powerpopisland.blog68.fc2.com/tb.php/14-f0b2d90e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
